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自社の経営がうまくいっていない場合に考えるのが、民事再生やスポンサーの募集による事業再生はないでしょうか。民事再生は法的手続きにのっとって、またスポンサー型ならスポンサーの支援によって、自社の経営を立て直すことができます。 また、これらはそれぞれで行うのではなく、民事再生とスポンサー支援を掛け合わせることもあります。 では、事業再生やスポンサー型事業再生とはどんなもので、どのように行われるのでしょうか。そこでこの記事では、スポンサー型事業再生について詳しく解説します。
会社経営が立ち行かなくなった際に、会社を解散させずに再建を目指す「再建型倒産手続き」があります。この再建型倒産手続きは、主に2種類の手続きがあり、「会社更生」と「民事再生」どちらかを選ぶことが可能です。 両者は再建型の法的手続きとして裁判所に申し立てをします。「債権者から同意を得て裁判所に認可された計画を実行する」という点では共通していますが、根拠となる法律や経営陣と株主の取り扱い、適用できる会社の範囲など異なる点も数多くあります。 そこで今回は、「会社更生と民事再生」の違いについて紹介します。
民事再生とは、債務超過などによって会社の経営が立ち行かなくなった際に、会社を清算することなく再建を目指す、再建型の倒産処理手続きのことです。 会社を存続させたい経営者にとって有力な選択肢ですが、民事再生を行うにあたってはメリットとデメリットを理解しておく必要があります。 この記事では、民事再生について知っておくべきメリットとデメリットを解説します。
民事再生とは、再建型の法的手続きのひとつで民事再生法の規定に則り、現経営陣の主導のもと、利害関係者の同意を得て再生計画を作成し、裁判所の認可後これを遂行することで利害関係者の権利を調整しつつ事業の再建を図ることを指します。 民事再生は手続上、認可を得られない場合、そのまま破産手続きに移行してしまいます。そのため、成功するためには少しでも民事再生に関する知識を深めておく必要があります。 なお、東京商工リサーチの調査で民事再生法が施行された2000年度から2014年度までの15年間で民事再生法の適用の申請をした7,341社のうち、生存企業は29.1%(2,136社)という厳しいデータも公表されています。 この記事では、民事再生の失敗、失敗を回避し成功に導くための条件について解説します。
昨今の新型コロナウイルスや消費税増税の影響を受けて、多くの企業が経営難に陥っています。しかし、苦しい状況にあるからといって、倒産のみを考える必要はありません。現状を打破し、破産を回避する方法は多々あります。 今回紹介する民事再生やそれに基づくM&Aは、経営難にある企業を再建させる手段です。企業を再建させる民事再生について知識を得て、現在の厳しい状況を乗り切るための選択肢のひとつに加えてください。
会社の経営が立ち行かなくなったとき、「絶対に会社を立て直して、再建に成功したい」という思いは、どんな経営者でも同じではないでしょうか。そこで、「民事再生」による立て直しを検討する人も多いでしょう。 今回は、民事再生の手続きと、会社の再建を成功させるために重要な4つのポイント、さらに民事再生の手続き後の経営者の立場はどうなるのかについても解説します。
「会社の経営状態が悪化しているけれど、倒産はどうしても避けたい」というのは、経営者ならば誰もが思うことでしょう。中には「民事再生」という手法を使って、立て直しを図りたいと考える方もいるのではないでしょうか。 中小企業が資金調達を行うとき、経営者が債務の連帯保証人になるケースはよくあります。民事再生で経営を立て直そうとしても、この連帯保証が経営者の足かせになるかもしれないことは、想像に難くありません。 そこで今回は、民事再生によって会社の再生を行う場合、個人の債務は免除されるのか否かについて解説します。