HOME » 節税対策
「採算の取れていない一部の店舗を売却してお金に換える予定だが、税金がたくさん取られないか心配だ」 「よその会社から店舗を買って経営を引き継ぐことになっているけど、店舗を買ったり売ったりするときにはどんな税金が発生するのだろうか?」 飲食店の売却について、こういった悩みや疑問を抱えている経営者は多いでしょう。 そもそも、すでに事業として利益を生み出している店舗を他社と売り買いするというのは、事業拡大や資金繰りの手段としてよく用いられる経営戦略です。しかし、店舗の売却には不動産売買を含むケースもあることからも、多額の税金が発生する点に注意をしなくてはなりません。 この記事では、店舗の売買を行う際に発生する税金について解説します。店舗売買を検討している経営者の方は、ぜひ参考にしてみてください。
M&Aを行う前に自社や買収先の税務ポジションがどう変化するかは、必ず確認しておきたいポイントのひとつです。では、飲食店のM&Aにおいて赤字経営が続いている企業を買収することにメリットがあるのでしょうか。 この記事では、税務上の繰越欠損金がある場合にはどのようなメリットがあるのか、節税のヒントを具体的に解説していきます。M&Aの節税をお考えなら、本記事の内容を参考にしてください。
M&Aは、中小規模の飲食店にとって、事業規模拡大やシェアの拡大などに有効な手段のひとつです。しかし、M&Aをするときに気を付けなければならないが税金のことです。M&Aでは、買い手にも税金が発生する場合があるからです。 そこで、今回はM&Aによって買い手にかかる税金や、節税の方法について紹介します。
M&Aを実施する際に、税金に関することは重要です。しかし、計算方法が複雑といった理由などから、どうしても後回しにしがちな事柄だといえるでしょう。 とはいえ、税金の知識は経営において必須であり、経営者なら避けては通れない問題です。 では、もしも買収した店舗を将来的に自分の子供へと事業継承する場合、税金はどのように計算されて、どのくらいの金額になるのでしょうか。 この記事では、M&Aにおける節税の仕組みと計算方法について詳しく解説していきます。