HOME » M&Aのデメリット
「グループ会社内のある事業の売り上げが低迷しており、グループにとって負担になっている」というときの対処方法として、その事業部門を切り離し、社外の別組織として独立させる「カーブアウト」という方法があります。 カーブアウトされた事業はM&A取引の対象となることが多く、「カーブアウト型M&A」とよばれています。今回は、カーブアウト型M&Aのメリットやデメリット、失敗事例についてご紹介します。
M&Aを行う際に、企業価値を評価することは重要です。多角的な視点から算出された企業の価値は「バリュエーション」と呼ばれ、金銭面に関する交渉の場において、判断材料として用いられます。 対象企業に投資するべきか、やめておくべきか。また、M&Aを実行した際、相手にいくらの対価を支払うべきであるのか。 悩みが多い価格交渉の場において、バリュエーションは大事なツールです。今回はM&Aにおけるバリュエーションについて解説します。
資本業務提携は、資金を投じるとともに、業務の提携を行うことです。ではその意味合いや目的、メリット、デメリットはどういったものがあるのかを詳しく説明していきます。
飲食店が行う事業拡大の方法として、「M&Aによる新店舗出店」という選択肢があります。ゼロからお店を作るのではなく、既に営業をしているお店をM&Aで買収し、設備やノウハウ、人材等を獲得して新店舗として活用する方法です。 しかし飲食店のM&Aにも失敗のリスクは当然あるので、実施は慎重に行わなくてはなりません。 この記事では、飲食店オーナーが知っておくべきM&Aの注意点を紹介します。新店舗出店を成功させるためにも、M&Aによる事業拡大のリスクやポイントについて、基本的な知識をおさえておきましょう。
事業規模を拡大する方法には、自社のみで拡大する方法と、M&Aを活用する方法の2つがあります。飲食店業界なら、M&Aを活用することでよりスピーディーに事業規模拡大を実現できるでしょう。 この記事では、実際の事業規模拡大方法や実務上のポイントを解説していきます。
飲食店のM&Aでは、店舗数を増やすなど事業拡大できるメリットがあります。後継者不足などなんらかの理由で売却されている店舗をM&Aすることで、買い手側は事業拡大や新規参入など業績アップのための足がかりとして活用することができます。 うまく活用すれば、利益を大きく伸ばすこともできるでしょう。ただし、M&Aにはメリットだけではなくデメリットもあるので、M&A実施の際は十分な検討が必要です。 この記事では、飲食店におけるM&Aのメリットとデメリットについて解説します。