HOME » マーケティング
企業の業績が、V字回復を遂げたと、ニュースでよく見かける方もいるでしょう。 ただ、どのように企業がV字回復をしたか、詳しく知っていますか。 今回は企業の事例を紹介しながら、どのように各企業が復活を遂げたのかをご紹介していきます。その上で、V字回復成功の要因も解説するので、ぜひ最後までお読み下さい。
・レンブラントホールディングスのハンバーガー事業参入 ・鉄人化計画のラーメン事業参入 これらの企業はどのように成功を収めていったのか、その経緯を具体的に見ていきましょう。
「M&A」とは、企業の合併や買収を表す用語であり、近年注目を集めているビジネス手法です。飲食業界においても、既存の特定部門の強化、多店舗展開、異業種への進出を行う際などに頻繁に用いられています。 多くのメリットが期待できるM&Aですが、そのプロセスは複雑かつ専門的です。とくに、今回解説する「ソーシング」と呼ばれるプロセスは非常に重要度が高く、その後のM&Aの成功のカギだといえるでしょう。 買収する側、売却する側の双方にとって大切なプロセスになります。 本記事ではソーシングの基本知識を解説するとともに、ソーシングを成功させるポイントについて考察します。
M&Aを行う際に必ず登場するのが「のれん」という言葉です。M&Aにおいて非常に重要な要素であるのれんですが、あまりなじみのある言葉ではありません。 今回は「のれんとは何か」についてわかりやすく説明します。さらに、のれんに関する注意点と、M&Aの失敗を回避する方法について紹介します。
M&Aの手法のひとつに「スクイーズアウト」があります。「株主が株式の買取りを了解してくれない」「株主にコンタクトしても返信がない」といった場合には、強制的に株式を買い取るスクイーズアウトが有効です。 この記事では、飲食店のM&Aにおけるスクイーズアウトの概要とメリット・デメリットについて解説します。
M&Aについて関心があれば、「シナジー効果」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。シナジー効果は、M&Aの代表的なメリットのひとつです。この記事では、飲食店のM&Aにおける具体的なシナジー効果について紹介をします。