HOME » 契約
買い手・売り手の選定から交渉、経営統合に至るまで、M&Aはいくつものステップを踏みます。各ステップにおいて、その都度契約書を取り交わすことになります。主な契約書等として以下のようなものがあります。
M&Aや社内コンサルタントなど社外の専門家から助言や相談、コンサルティングを受けたいと考えた場合、専門家との契約を締結する必要があります。そしてその際には一般的には業務委託契約を締結します。 しかし、業務委託契約にはアドバイザリー契約や顧問契約などのさまざまな契約が存在します。これらは、似た意味合いがあるため、「アドバイザリー契約と顧問契約の違いが分からない…」と理解するのが難しい方も多く見受けられます。 今回はアドバイザリー契約と顧問契約の違い、M&Aにおけるアドバイザリー契約についての目的や契約締結のタイミングまで解説していきます。