飲食業界の中でも人気の高いジャンルの一つ、ラーメン店。成功すれば非常に大きな収入を得られるジャンルとしても知られています。ですが、その一方で競合店が多く、成功するにはいろいろな工夫をしなくてはならないという事実もあります。そんなラーメン店を開業し、成功するにはどうすればいいのか…。そのポイントについてご紹介します。
味の方向性を決めよう
ラーメンといえども、いろいろな種類の味があります。その味を左右するスープは、多くのお店がメインとなる味を決めて営業しています。もちろん、しょうゆ・塩・みそ・とんこつと様々なスープを取り扱っているラーメン店も多いですが、一番の売りとなるのはどのスープにするかを決めておくといいでしょう。
また、麺もこだわりを出すポイントになります。まず通常のラーメンとしての形態にするのか、つけ麺としての形態にするのかといった点も決めましょう。もちろん、どちらも取り扱うという方向性でも構いません。また、麺は自家製でもいいですし、外部の業者に発注してもいいでしょう。
自分がおいしいと感じる味に自信があるなら、それを貫き、しっかりこだわることがポイントです。こだわりつつも多くの人に食べてもらうにはどう工夫すべきなのか、今の流行はどんなものなのかなどもリサーチしましょう。ラーメンのメニュー作りにおいては、しっかり細かい部分を文章にして設計していくことが重要だと言われています。明確に文章にすることで、よりよいラーメン作りをしていきましょう。
中には、有名店のレシピを参考にする方もいます。近くに同様の競合店がない場合や、ラーメン店が少ない場合は有名店のレシピを使って作ったラーメンでも十分に行列店になることがあります。1から作るのは難しそうだけど、ラーメンを作ってみたいと考えている方はレシピを探してみるのもよいかもしれませんね。
こだわりすぎにも注意
例えば、ラーメン激戦区と呼ばれるような場所で開業するなら、ある程度個性的でこだわりあるラーメン店でないと成功しないでしょう。実際に繁盛しているお店の多くは、他のお店にはない個性的な特徴があります。しかし、他にラーメン店が少ないような場所に出店する場合は、一般の「特にラーメン好きではない」という人にとっても受けがいいラーメンでなければ、成功することは難しいでしょう。
ラーメンに対するこだわりを追求することも大切ですが、立地やその土地のニーズに合った商品づくりをしなければ成功することはできません。また、こだわりすぎて原価が高くなってしまっても意味がありません。しっかりと原価率や価格を計算しつつ、商品を作っていきましょう。
接客よりも味重視
カフェやバーなどの飲食店の場合は、顧客がお店の人との会話を楽しみに訪れたり、お店の雰囲気を楽しみにして来店することが多いです。そのため、接客は非常に重要なポイントとなります。しかし、ラーメン店の場合は、接客やお店の雰囲気よりもラーメンの味を重視する顧客が圧倒的に多いです。もちろん、接客も大切ですし、おろそかにしてしまってはお店の評判を下げかねません。しかしホールのスタッフを増やすくらいなら、厨房のスタッフを増やし、提供する時間を短縮したり、スープの管理をするスタッフを増やしたほうがいいと考えらえます。
個性的で徹底した接客も飲食店にとっては大切なポイントですが、ラーメン店の場合はそれよりも味のほうを重視したほうがいいと言われています。お店のどの部分に人件費をかけるのか、その点をしっかり考えつつ経営計画を立てましょう。
地方の場合はフランチャイズという選択肢もある
人気のラーメン店には、フランチャイズ展開しているところもあります。地方の場合は、都会で人気のラーメン店がまだ出店していない地域もあります。そういった地域においては、フランチャイズに加盟して開業するのも1つの成功のポイントです。
都会で人気のラーメン店なら話題性もありますし、地方でラーメン店がすくない地域なら、多くの人がリピーターになる可能性があります。また、自分で開発しなくてもおいしいスープと麺を使ったラーメンが提供できるため、廃業リスクが低くなります。
その土地のニーズを考えて、自分で1からラーメン店を作るのではなく、フランチャイズという選択肢もあるということを知っておきましょう。
初期費用をしっかり抑えよう
ラーメン店は、開業にかかる費用があまりかからないジャンルと言われています。設備や内装にこだわれば、あっという間に1000万円を超えてしまいますが、居ぬき物件を利用するなど初期費用を抑えることができれば、約100万円で開業できる場合もあります。
経営が軌道に乗るまでの間、できるだけ赤字とある期間を減らすことが成功へのポイントです。そのため、初期費用はしっかりと抑えるべきなので出来れば居ぬき物件を探して初期費用はできるだけ安くなるように工夫しましょう。
成功するためには様々なポイントがあります。ラーメン店は新規開業の多いジャンルなので成功する確率も高いですがその分ライバルも多いので、しっかりリサーチして開業準備をしていきましょう。