成長戦略とは、企業や団体などの組織が持続的に成長していくために、どのような事柄をすべきなのかを明確にすることを言います。
具体的には、将来市場で優位性を築き、業績を向上させるために製品・サービスの開発や市場の開拓をどうするかを明確にしていきます。
企業が継続的に成長するために、常に市場の需要を見極め、将来に渡って成長が見込めるような今後の成長が想定される分野へ適切に投資し成長へと導きます。
企業の経営戦略の中でも最上位に位置するのがこの成長戦略といえます。
かつてM&Aはネガティブイメージが持たれやすく、M&Aが成長戦略になるという考え方は一般的ではありませんでしたが、ここ数年でそのイメージは変化しており、近年、中小企業においてもM&Aを実施する企業は増加傾向にあります。
実際にM&Aを実施した企業では、売上高の増加等を通じて労働生産性の向上をしていることが結果として出ています。
M&Aの活用に関心がある若い経営者も増えてきて、M&Aが企業の成長戦略として認められるようになってきました。
また近年、各企業が中長期的に成長することが難しくなってきたと言われてきていますが、そうした中、国内外で成長が見込まれる事業を買収し、自社の成長戦略につなげるという形のM&Aが増えています。
新規事業に投資するよりも、今後の成長分野事業を買収し、既存事業との相互補完のシナジー効果を見込んで業績のアップを目指すほうが早い結果を求められるというのが理由の一つです。