HOME » 経営者向け
会社の経営不振が続いている場合、倒産を回避するためにも速やかな経営再建を実行する必要があります。しかし、正しい手順を踏んで経営再建を進めなければ、やがては経営に行き詰ってしまいます。 ここでは、経営再建のステップを詳しく説明するとともに、M&Aを活用した経営再建についても紹介します。
有限会社の廃業には、「解散」という手続きを取る必要があります。 実際は、事業をやめるだけでは廃業にはなりません。会社が持っている資産や債務を整理し、「法人格」(法人が持つ機能や権利)を消滅させる必要があります。
後継者探しを成功させるには、時間と費用には余裕をもった活動を行い、候補者とって魅力的な待遇を考えましょう。また、後継者が決まったあとも、承継後のトラブルを避けるために事業のビジョンを明確にしておくことも大切です。
赤字経営に陥る理由は、必ずどこかにあります。その原因を突き止めて対策しなければ、経営はさらに苦しく厳しいものになるでしょう。 しかし、キャッシュフローの見える化や経費削減などの対策によって業績が改善し、黒字化する可能性は十分にあります。
会社の経営が立ち行かなくなったとき、「絶対に会社を立て直して、再建に成功したい」という思いは、どんな経営者でも同じではないでしょうか。そこで、「民事再生」による立て直しを検討する人も多いでしょう。 今回は、民事再生の手続きと、会社の再建を成功させるために重要な4つのポイント、さらに民事再生の手続き後の経営者の立場はどうなるのかについても解説します。
「経営者保証に関するガイドライン」は2014年2月から運用が開始されました。 金融庁と中小企業庁の後押しで運用開始された「経営者保証に関するガイドライン」は、日本商工会議所と一般社団法人全国銀行協会が事務局となっています。 このガイドラインが発足した理由として、「経営者保証が中小企業の活力を奪い取ってしまっていた」という背景があります。それほど経営者保証の負担は重かったのだといえるでしょう。
「M&Aを利用して買収を検討しているが、何から始めれば良いのか分からない」こういったことに悩んでいる経営者は多いと思います。M&Aを成功させるためには、買い手側は実施前に入念な準備を行わなくてはなりません。 この記事では、M&Aに必要な事前準備について解説します。
飲食店が行う事業拡大の方法として、「M&Aによる新店舗出店」という選択肢があります。ゼロからお店を作るのではなく、既に営業をしているお店をM&Aで買収し、設備やノウハウ、人材等を獲得して新店舗として活用する方法です。 しかし飲食店のM&Aにも失敗のリスクは当然あるので、実施は慎重に行わなくてはなりません。 この記事では、飲食店オーナーが知っておくべきM&Aの注意点を紹介します。新店舗出店を成功させるためにも、M&Aによる事業拡大のリスクやポイントについて、基本的な知識をおさえておきましょう。
M&Aについて関心があれば、「シナジー効果」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。シナジー効果は、M&Aの代表的なメリットのひとつです。この記事では、飲食店のM&Aにおける具体的なシナジー効果について紹介をします。
飲食店向け物件を探すにはひとつのコツがあります。顧客層をどの層に絞っていくのか。そのイメージが鮮明であればあるほど、希望に即した立地や通りにあるお店を見つけやすくなるでしょう。
事業拡大の一環として、M&Aを検討している経営者の中には、社内にM&A担当部署を設けて、効率的に遂行したいと考えている方もいるでしょう。 では、M&Aのためにどのような部署を設けて、どのような人材を配置すればよいのでしょうか。 この記事では、M&Aで必要な専門部署を作る際のポイントと、外部の専門家へ依頼するメリットについて解説します。