HOME » 豆知識 » ページ 3
バイアウトとは、「対象企業の株式を売却し、経営権を譲渡すること」を指します。誰に売却するかによって種類が異なり、自社の経営陣・従業員・他社の3つに分けられます。M&Aの手法のひとつであり、ノウハウを受け継ぎながら規模を拡大したいと考える飲食店にも有効な方法です。 しかし、バイアウトにはリスクがあるため、実施する際は信頼できる専門家に依頼して慎重に進めなければなりません。 そこで今回は、飲食店オーナーが知っておくべきバイアウトの基本や、メリット・デメリットについて紹介します。
M&Aを行う前に自社や買収先の税務ポジションがどう変化するかは、必ず確認しておきたいポイントのひとつです。では、飲食店のM&Aにおいて赤字経営が続いている企業を買収することにメリットがあるのでしょうか。 この記事では、税務上の繰越欠損金がある場合にはどのようなメリットがあるのか、節税のヒントを具体的に解説していきます。M&Aの節税をお考えなら、本記事の内容を参考にしてください。
これから飲食業に新規参入しようと考えている場合、営業利益率は重要な指標となります。 この記事では飲食業において、なぜ営業利益率が大事なのか、営業利益率の算出方法、どのように営業利益率を上げることができるかについて、具体的に解説します。
M&Aを成功させるためには、事前にM&Aにかかる費用を把握しておくことが必要不可欠です。この記事では、飲食店がどれくらいの相場感で取引されているか、どのように割安・割高を判断すれば良いかを、具体的な事例をもとに解説していきます。
日本では、少子高齢化などを背景に、中小企業のM&Aが増加傾向にあります。なかでも飲食店業界は中小事業者の数も他の業界よりも多く、M&Aが起こりやすいです。 今回は、飲食店M&A業界のトレンドを5つ紹介していきます。 特に売手目線のトレンド、すなわち、売手の売却理由を5つに分類してそれぞれの詳細について解説していきます。売手の業界トレンドを把握することは、買手にとって交渉や買収後の経営を成功に導くヒントです。それぞれについて、確認をしていきましょう。
M&Aで企業を買収することは、とても重大な交渉事です。双方が快く交渉を行い、条件をすり合わせていき、最終的には締結まで進めていきます。その際に、大事な決め事として資本拘束条項とも呼ばれているCOC条項を確認しておくことが必要です。 この条項内容は、時と場合によって、通知義務のようなものから契約解除の事由になるような厳格な条項もあります。M&Aを行う過程でこの条項が見つかった場合、売り手の取引先と事前にすり合わせておけば、M&Aが円滑に進められることを覚えておきましょう。 今回はCOC条項の概要を解説していきます。
事業拡大の一環として、M&Aを検討している経営者の中には、社内にM&A担当部署を設けて、効率的に遂行したいと考えている方もいるでしょう。 では、M&Aのためにどのような部署を設けて、どのような人材を配置すればよいのでしょうか。 この記事では、M&Aで必要な専門部署を作る際のポイントと、外部の専門家へ依頼するメリットについて解説します。
M&Aや組織再編の際に、話題に上がることが多い「デューデリジェンス」。M&Aを成功させるためには必要不可欠な調査であり、飲食店のM&Aに関しても、デューデリジェンスは重要な要素となっています。 ここでは、飲食店にまつわるデューデリジェンスの概要と4つのポイントについて紹介しています。
飲食店M&Aにおいて、売買と 譲渡はどちらも 頻繁に 見聞きする用語です。どちらの用語も大まかな意味はわかるかと思いますが、「厳密に何が違うの?」と疑問をお持ちの方も多いでしょう。 そこで、売買と譲渡の違い、あるいは共通点について解説します。
事業が軌道に乗って収益も安定してくると、「新しい業態の事業を始めてみよう」と考える経営者もいると思います。 このような、新事業の導入によって企業全体を成長させる戦略のことを「多角化」と呼びます。 経営の多角化戦略にはさまざまな方法があり、メリットとデメリットの双方が存在します。 今回は「飲食店が事業を増やすことのメリットとデメリット」を解説すると共に、経営の多角化を成功させるためのポイントについて紹介しますので、経営者の方は参考にしてみてください。