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黒字経営でも倒産するケースがあることを知っていますか?そもそも倒産とは、企業が経済的に支払能力をなくした結果、事業の存続が困難になってしまった状態のことです。それが「黒字」の状態でも起こりうるのです。 経営者は黒字倒産が起きる理由について知っておけば、回避や対策ができるでしょう。 今回は黒字倒産になる理由と、黒字倒産の事例について紹介していきます。 経営者の方はぜひ参考にしてみて下さい。
新型コロナウイルスの影響により、飲食店にとっては依然厳しい状況が続いています。 2020年12月東京商工リサーチが発表した新型コロナウイルスに関するアンケート調査によると、廃業を検討している企業のうち飲食店が占める割合が32.7%と、すべての業種のなかで最も多い結果となっています。 新型コロナウイルスの収束の目途が立たない現在、今後も廃業を検討する飲食店の増加が見込まれます。 今後の影響拡大次第では、考えたくないことではありますが、廃業という選択肢も視野に入れなければならないかもしれません。 この記事では、飲食店を廃業した場合のその後と、必要な手続きについて紹介します。 出典:株式会社東京商工リサーチ
企業の資金繰りは、いつの時代も経営者を困らせる悩みの種ではないでしょうか。資金繰りが厳しいということは、事業の存続にも関わる重要な問題です。 そのまま改善できなければ、資金が底をつき、取引先への買掛金の支払いや従業員に対する給与の支払いを行えず、倒産してしまう可能性もあります。 企業の資金管理をうまく行うには、どのような点に気をつけるべきなのでしょうか。今回は、資金繰りが厳しくなる原因から解決方法まで紹介していきます。
日本の飲食業界は非常に大きな業界である一方、同時に流動的な業界でもあります。多くの飲食店が開店すると同時に、多くの飲食店が閉店を余儀なくされているからです。それほど、飲食店の経営は難しいといえるでしょう。 そこで今回は、なぜ飲食店の経営は難しいのかを解説し、生き残るための戦略案を紹介します。
「ドミナント戦略」という言葉を知っていますか。 実は日頃の買い物や散歩で、目の当たりにしているお店の並びに、「ドミナント戦略」が隠れていることがあります。 今回は、ドミナント戦略の意味やメリット・デメリット、成功させるためのポイントを紹介します。
現在は社長として意欲的に経営を行っていても、やがては引退する日がやって来ます。どのタイミングで社長を交代すればよいのか、元気なうちは実感が湧かないかもしれません。 しかし、後継者を育てるためにかかる時間を考えると、早いうちから事業承継の準備をしておくことは欠かせません。 ここでは、社長交代のタイミングと事業承継の方法について解説します。
店舗移転には売上の改善をはじめ、さまざまなメリットがあります。そして現在、新型コロナウイルスの影響で空き店舗が多くなり、店舗移転がしやすくなっているため、好立地物件を探すなら今がチャンスです。 そこでここでは、飲食店の店舗移転のノウハウについて解説します。
業績の立て直しがうまくいかない、経営に対するモチベーションが下がったなど、様々な思いから「社長を辞めたい」と考えたことはありませんか。しかし、従業員や取引先といった関係者のことを思うと、いつ・どのように行動を起こすべきか、悩める経営者も多いでしょう。 社長を辞めるには「廃業」、「事業承継」、「M&A」の3つの方法があります。そこでこの記事では、辞めどきを検討している経営者が知っておくべき3つの選択肢について詳しく説明します。
会社の経営不振が続いている場合、倒産を回避するためにも速やかな経営再建を実行する必要があります。しかし、正しい手順を踏んで経営再建を進めなければ、やがては経営に行き詰ってしまいます。 ここでは、経営再建のステップを詳しく説明するとともに、M&Aを活用した経営再建についても紹介します。
有限会社の廃業には、「解散」という手続きを取る必要があります。 実際は、事業をやめるだけでは廃業にはなりません。会社が持っている資産や債務を整理し、「法人格」(法人が持つ機能や権利)を消滅させる必要があります。
後継者探しを成功させるには、時間と費用には余裕をもった活動を行い、候補者とって魅力的な待遇を考えましょう。また、後継者が決まったあとも、承継後のトラブルを避けるために事業のビジョンを明確にしておくことも大切です。
赤字経営に陥る理由は、必ずどこかにあります。その原因を突き止めて対策しなければ、経営はさらに苦しく厳しいものになるでしょう。 しかし、キャッシュフローの見える化や経費削減などの対策によって業績が改善し、黒字化する可能性は十分にあります。
会社の経営が立ち行かなくなったとき、「絶対に会社を立て直して、再建に成功したい」という思いは、どんな経営者でも同じではないでしょうか。そこで、「民事再生」による立て直しを検討する人も多いでしょう。 今回は、民事再生の手続きと、会社の再建を成功させるために重要な4つのポイント、さらに民事再生の手続き後の経営者の立場はどうなるのかについても解説します。
「経営者保証に関するガイドライン」は2014年2月から運用が開始されました。 金融庁と中小企業庁の後押しで運用開始された「経営者保証に関するガイドライン」は、日本商工会議所と一般社団法人全国銀行協会が事務局となっています。 このガイドラインが発足した理由として、「経営者保証が中小企業の活力を奪い取ってしまっていた」という背景があります。それほど経営者保証の負担は重かったのだといえるでしょう。
「M&Aを利用して買収を検討しているが、何から始めれば良いのか分からない」こういったことに悩んでいる経営者は多いと思います。M&Aを成功させるためには、買い手側は実施前に入念な準備を行わなくてはなりません。 この記事では、M&Aに必要な事前準備について解説します。
飲食店が行う事業拡大の方法として、「M&Aによる新店舗出店」という選択肢があります。ゼロからお店を作るのではなく、既に営業をしているお店をM&Aで買収し、設備やノウハウ、人材等を獲得して新店舗として活用する方法です。 しかし飲食店のM&Aにも失敗のリスクは当然あるので、実施は慎重に行わなくてはなりません。 この記事では、飲食店オーナーが知っておくべきM&Aの注意点を紹介します。新店舗出店を成功させるためにも、M&Aによる事業拡大のリスクやポイントについて、基本的な知識をおさえておきましょう。
M&Aについて関心があれば、「シナジー効果」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。シナジー効果は、M&Aの代表的なメリットのひとつです。この記事では、飲食店のM&Aにおける具体的なシナジー効果について紹介をします。
飲食店向け物件を探すにはひとつのコツがあります。顧客層をどの層に絞っていくのか。そのイメージが鮮明であればあるほど、希望に即した立地や通りにあるお店を見つけやすくなるでしょう。