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会社の解散とは、会社の事業を停止し、法人格を消滅させることです。会社の解散において、注意したいのが、会社を解散しても法人格がすぐに消滅するわけではないということです。 清算手続きという会社が抱える債権や債務の整理を経て、解散ができます。ただし、合併により会社が消滅する場合や、裁判所に申し立てた破産手続きが開始される場合は除かれます。 このように、会社の解散には様々なルールや手続きがあり、スムーズに進めるために知っておくべき事柄が数多く存在します。この記事では、会社の解散や清算の流れや手続きを解説します。
M&Aにおけるトップ面談とは、M&Aの交渉や検討において、売り手企業と買い手企業の経営陣などのトップ同士が理解を深めるために話し合いを行うことです。「お見合い」とも呼ばれるM&Aトップ面談は、M&Aにおいて欠かせない交渉の場となります。 今回は、このM&Aにおけるトップ面談の基礎知識を順に紹介していきます。面談を実施するタイミングから開催場所まで参考にしてください。
M&Aは、既存企業の経営基盤や事業をそのまま吸収できるため、労力や時間を削減して円滑な事業拡大を行うことが可能です。 しかし、企業を買収するとなると、その企業価値に比例して多くの資金が必要です。具体的には、買収費用、M&A仲介会社に支払う費用などがあります。 この記事では、M&Aにおける資金調達の方法と、自社に最適な方法を選択するための ポイントについて紹介します。
現在の事業が軌道に乗ると、多くの経営者は事業規模の拡大を視野に入れはじめます。とくに異業種への事業規模拡大を図るにあたり、M&Aは非常に有効です。実際に多くの企業が異業種間でM&Aを行い、成功を収めています。 今回は、異業種への新規参入にM&Aを活用するメリットについて解説するとともに、実際の成功事例や失敗を避けるコツを紹介します。
飲食店の開業準備は、おおまかに分けると2つの種類があります。経営戦略と資金調達です。 ここからは、飲食店開業のために必要な経営戦略と資金調達について、具体的な内容を6つ紹介します。
近年、事業承継の増加を背景に、M&A市場が拡大しています。またM&Aを活用し、規模拡大や経営多角化を考えている経営者も多く存在します。しかし、M&Aによる企業の買収は、ほとんどの経営者にとっては初めての経験となるでしょう。そのため、M&Aがどのようなスケジュールで進むのかが掴めず、思うように交渉が進まないことがあります。 今回はM&Aの計画から実施のプロセスと、それにかかる期間について解説します。
日本では、少子高齢化などを背景に、中小企業のM&Aが増加傾向にあります。なかでも飲食店業界は中小事業者の数も他の業界よりも多く、M&Aが起こりやすいです。 今回は、飲食店M&A業界のトレンドを5つ紹介していきます。 特に売手目線のトレンド、すなわち、売手の売却理由を5つに分類してそれぞれの詳細について解説していきます。売手の業界トレンドを把握することは、買手にとって交渉や買収後の経営を成功に導くヒントです。それぞれについて、確認をしていきましょう。
今、中小企業・小規模事業者の飲食店経営者にとって、後継者問題は大きな課題になっています。経営者の高齢化が進み、事業を誰かに引き継いでほしいと思っても後継者がいないことも少なくありません。 事業承継の際、有効な手段としてM&Aがよく知られています。ここでは、飲食店の事業承継の方法と、M&Aについての基本的な知識を紹介します。
事業拡大の一環として、M&Aを検討している経営者の中には、社内にM&A担当部署を設けて、効率的に遂行したいと考えている方もいるでしょう。 では、M&Aのためにどのような部署を設けて、どのような人材を配置すればよいのでしょうか。 この記事では、M&Aで必要な専門部署を作る際のポイントと、外部の専門家へ依頼するメリットについて解説します。
飲食店が事業拡大を図る際には、まずは近場で数店舗程度増やすでしょう。そこからさらなる事業拡大を望むなら、他県など比較的遠い地域への進出も検討することになります。しかし、次々と店舗を増やして失敗してしまう例も多いです。事業拡大は慎重に行わなければなりません。ここでは、飲食店経営者が事業拡大を成功させるポイントと注意点について解説していきます。
飲食店の事業拡大を狙う場合は、M&Aを検討しましょう。M&Aの実施により、売り手側の飲食店にあるノウハウや人材、設備、取引先などを取り込むことができます。 M&Aを行う場合は、その流れを把握しておきましょう。また、各ステップで行うことを確認しておき、万全の準備を整えてからM&Aを進めていくことが大切です。この記事では、飲食店の事業拡大におけるM&Aの流れと仕組みについて詳しく解説します。