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日本でもメジャーとなりつつあるM&Aですが、相手企業を買収するのではなく、子会社化するケースも増えてきています。しかし、もし子会社化を選択するのであれば、その仕組みやデメリットを把握しておくとともに、恩恵を受けられる方法をじゅうぶんに理解しておかなければなりません。 この記事では、子会社化の意味のほか、買収との違いやメリットとデメリットをわかりやすく解説していきます。
経営者の中には、「有限会社の買収を検討しているが買収する手順がわからない」という方もいるのではないでしょうか。 今回は、有限会社を買収する方法や手順について紹介します。有限会社の特徴や株式会社との違いを説明しながら、買収手順の違いをご紹介します。 有限会社の買収することにはメリットもあるため、買収を検討中の方はぜひ記事の内容を参考にしてみてください。
赤字の会社といえば、業績悪化や債務超過による倒産の可能性をイメージする経営者は多いでしょう。そのため、赤字会社の買収をもちかけられても、二の足を踏んでしまうかもしれません。 しかし実際には、赤字会社にも買収するメリットがあります。本記事では赤字会社を買収するメリットと注意点について詳しく解説します。
近年注目を浴びているM&Aとは、「Mergers」and 「Acquisitions」の略であり、直訳すると「合併と買収」という意味で、複数の企業や事業を1つにまとめることを指します。M&Aを行うことで、買手企業は早期な事業拡大や事業強化、売手企業は自社の存続や発展を実現できるなど、双方に大きなメリットがあります。 M&Aの交渉が行われる中で、非常に重要なステップが「価格交渉」です。どれほど双方の利害が一致し、円滑に進行できるM&Aであったとしても、価格交渉で決裂してしまえば契約は成立しません。今回は価格交渉の前に理解すべきである「買収価格の目安や算定方法」について解説します。
M&Aについて調べたことのある方は、「買収プレミアム」という言葉を聞いたことがあるでしょう。事実として、M&Aで企業を買収する際には、買収プレミアムは必ず考慮に入れなければならないものです。 この記事では、買収プレミアムの概要を解説するとともに、買手企業が買収プレミアムを上乗せして支払う理由、支払うことで得られるメリット、そして買収プレミアムの基本的な算定方法を紹介します。
M&Aと聞くと、どのようなイメージを持たれるでしょうか?経営難による「身売り」や「敵対的買収」など、M&Aに関してネガティブなイメージを抱いている方もいるかもしれません。 しかしM&Aは双方の企業を成長させる戦略の一つとして、非常に有効な手段です。M&Aによる買収が経営戦略において有効である理由を項目ごとに紹介していきます。 ぜひ、成長戦略の選択肢の一つとしてM&Aを活用してみませんか?本記事から、経営戦略の方向性を決めるヒントに少しでも役立てば幸いです。
新型コロナウイルスの影響によって飲食業界を取り巻く環境が劇的に変化し、苦しい経営状況に立たされている会社は珍しくありません。しかし、昨今の状況下でも、M&Aは今なお盛況とされています。 ただ、厳しい環境下で飲食店のM&Aに成功させるには、交渉を有利に進める優先交渉権を得ることが重要です。 そこでこの記事では、飲食店のM&Aにおける優先交渉権について詳しく解説します。
会社の経営不振が続いている場合、倒産を回避するためにも速やかな経営再建を実行する必要があります。しかし、正しい手順を踏んで経営再建を進めなければ、やがては経営に行き詰ってしまいます。 ここでは、経営再建のステップを詳しく説明するとともに、M&Aを活用した経営再建についても紹介します。
企業を買収することを一般的にM&Aと呼びます。M&AとはMergers and Acquisitions(合併と買収)という意味です。M&Aの代表的な方法に「株式譲渡」と「事業譲渡」があり、企業を買収すると、もちろん帳簿付けが必要になります。しかし、「株式譲渡」と「事業譲渡」では、買収の仕訳や会計処理の方法が異なります。 今回は「株式譲渡」と「事業譲渡」それぞれの仕訳と会計処理の方法を解説します。
M&Aを実施する際にはさまざまな知識が必要です。買収に関わるお金の問題、法律の問題、経営の問題。各分野には国が定めたルールがあり、規則に準じて、M&Aを遂行していかなければなりません。 ただし、すべての知識を網羅することは非常に厳しいです。そこでM&Aをトータルサポートするスペシャリスト集団が活躍します。彼らは「M&Aブティック」と呼ばれています。 今回は、M&Aブティックの役割と特性を解説していきます。
経営者であればM&Aが「企業買収・合併」という意味であることは知っていても、実はいくつかのタイプに分けられるということまでは、知らない方も多いかもしれません。 今回はM&Aの3つのタイプについて紹介していきます。いくつかの種類のM&Aを知ることで、タイプごとのメリット・デメリットをくわしく理解できるでしょう。これから初めてのM&Aを検討している方は参考にしてください。
M&Aの手法のひとつに「スクイーズアウト」があります。「株主が株式の買取りを了解してくれない」「株主にコンタクトしても返信がない」といった場合には、強制的に株式を買い取るスクイーズアウトが有効です。 この記事では、飲食店のM&Aにおけるスクイーズアウトの概要とメリット・デメリットについて解説します。
バイアウトとは、「対象企業の株式を売却し、経営権を譲渡すること」を指します。誰に売却するかによって種類が異なり、自社の経営陣・従業員・他社の3つに分けられます。M&Aの手法のひとつであり、ノウハウを受け継ぎながら規模を拡大したいと考える飲食店にも有効な方法です。 しかし、バイアウトにはリスクがあるため、実施する際は信頼できる専門家に依頼して慎重に進めなければなりません。 そこで今回は、飲食店オーナーが知っておくべきバイアウトの基本や、メリット・デメリットについて紹介します。
今、中小企業・小規模事業者の飲食店経営者にとって、後継者問題は大きな課題になっています。経営者の高齢化が進み、事業を誰かに引き継いでほしいと思っても後継者がいないことも少なくありません。 事業承継の際、有効な手段としてM&Aがよく知られています。ここでは、飲食店の事業承継の方法と、M&Aについての基本的な知識を紹介します。
店舗の売上が好調だと、経営者としては2号店を設立して店舗拡大を図りたくなります。店舗拡大によりさらなる利益が見込めますが、リスクも十分に認識しておかなければなりません。店舗拡大のリスクを認識した上で、どうすればそのリスクを軽減できるのか見ていきましょう。
居抜き物件とは、以前入居していたテナントの設備や内装が取り壊されることなく残っている物件のことになります。 この項目では、飲食店があえて居抜き物件を利用するメリットについてご紹介します。
店舗拡大をうまく進めるために、M&Aは効率のよい方法といえるでしょう。 その理由やM&Aによって期待できるメリット、M&Aを行うにあたって押さえておきたいポイントなどを紹介していきます。