M&Aブティックとは|買収に関わる業務内容とメリット・デメリットを解説

M&Aを実施する際にはさまざまな知識が必要です。買収に関わるお金の問題、法律の問題、経営の問題。各分野には国が定めたルールがあり、規則に準じて、M&Aを遂行していかなければなりません。 ただし、すべての知識を網羅することは非常に厳しいです。そこでM&Aをトータルサポートするスペシャリスト集団が活躍します。彼らは「M&Aブティック」と呼ばれています。 今回は、M&Aブティックの役割と特性を解説していきます。


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M&Aブティックとは

M&Aブティックとは、M&A分野に強い専門的な知識を持った人やM&A経験の豊富な人がサポートをします。M&Aの全体的な支援から専門的な悩みまで、すべてを解決するスペシャリスト集団が「M&Aブティック」なのです。

M&Aブティックの役割

結論から伝えるとM&Aブティックの役割は、M&Aを円滑に成功へと導くことです。そのために、各専門分野のメンバー(弁護士、会計士、税理士、社労士、不動産鑑定士、コンサルティングファームなど)を交えながら、案件全体をコントロールしながら推進していきます。

つまり、M&A案件に携わる専門家のメンバーをオーケストラに例えるならば、M&Aブティックの役割はそのオーケストラの指揮者になります。案件の性質や状況に応じて、各専門分野のメンバーの舵取りを行い、全体調和を図りながら、問題解決を図り、案件成約まで導く専門家です。

M&Aでは高度な専門知識を多く必要としています。なぜなら、M&Aの手法や手続きなどの業務は複雑なため、素人が簡単に行える業務ではなく、豊富な知識と経験が必要だからです。

またM&Aには、買収後のシナジー効果や業界の成長性を高める目的があります。互いに最大限の利益を得られる関係を目指して交渉を進めるためにも、M&Aブティックは重要なのです。

M&Aブティックの業務内容

M&Aブティックの業務内容には、さまざまな視点が求められます。企業価値評価を算出する業務が顕著な例です。M&Aには、企業の資産価値を冷静に見極める分析力が求められます。

買収する側も買収される側も、互いに相手の経営状況を客観的に判断する必要があるからです。加えてM&Aには、相手候補のリストアップと選定が求められます。

M&Aブティックにリストアップを依頼すると、M&Aの適当な相手選びから選定基準まで、専門的な視点からアドバイスをもらえるでしょう。その先に繋がる相手企業との交渉まで、M&Aブティックはサポートを請け負ってくれるのです。

M&A実行前の大事なポイントして、「デューデリジェンス」があります。「デューデリジェンス」は相手企業に対する調査です。その内容は事業や財務だけに留まらず、人事やシステム、法務まであらゆる点を調べ上げます。M&Aブティックの専門的な知識は、ここで真価を発揮するでしょう。

デューデリジェンスについては以下の記事に詳しく解説しています。
>>【飲食店向け】M&Aにおけるデューデリジェンスの内容

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M&Aブティックを利用するメリット・デメリット

M&Aブティックを利用するメリット・デメリットを確認していきます。さまざまな側面を知ることで、今後M&Aブティックを利用するうえでの判断材料となるでしょう。

メリット

M&Aブティックのメリットは、多くの企業とコンタクトを取れることにあります。独力でM&Aを進めるよりも、はるかに多い選択肢が望めます。

その理由は、M&Aブティック独自のネットワークを活用できるからであり、専門家の知識を得たうえで、理想の条件に合った候補を探し出せることにあります。

また、交渉の場においても、M&Aブティックは機能します。M&Aの提示から完了まで、少なくとも6カ月は掛かるといわれています。膨大な作業量で業務がパンクする前に、専門家に仕事を委ねておきましょう。効率よくM&Aを進められるはずです。交渉段階で生じたトラブルにも、円滑に対応できるでしょう。

デメリット

M&Aブティックのデメリットは、費用負担が大きい点が挙げられます。自身のみでM&Aを行うよりもコストはかさみます。それでも専門家の知識やネットワークを活かせることを考えると、デメリットよりもメリットの方が、はるかに大きいと考えられます。

そもそも、M&Aの成約確率は3割程度と言われており、またたとえ成約したからと言っても全てのM&Aが成功しているとは限りません。前提として「M&Aは失敗のほうが多い」と認識しておいたほうが良いでしょう。

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M&Aブティックのサービスを受けるには

M&Aブティックのサービスを受けるには、どうしたら良いのでしょうか。主なM&Aブティックとしては、「外資系投資銀行」「経営コンサルティングファーム」「M&A仲介会社」が挙げられます。

ただし各ブティックの特徴や得意分野があるため、それを知った上で、依頼することが大切です。

外資系投資銀行

M&Aブティックのひとつに、「外資系投資銀行」が挙げられます。

外資系投資銀行は、法人向けに証券業務を行う銀行を指します。ゴールドマンサックスやモルガンスタンレーが代表的な例です。資産運用を主とした外資系投資銀行では、M&Aブティックも業務のひとつとして機能しています。

大規模なクロスボーダー案件を取り扱っていることが多く、M&Aの基本的なアドバイスから資金調達までの全段階において、サポートを受けることができるでしょう。

経営コンサルティングファーム

次に紹介するのは「経営コンサルティングファーム」です。

経営コンサルティングファームは、デューデリジェンスといった専門的な業務に強みを持っています。代表的な会社には、アクセンチュアやデロイトトーマツが挙げられます。

経営コンサルティングファームの特徴として、財務に特化したアドバイザリーが充実しています。会計や税務に関する相談から、相手企業の数値的な評価も可能で、M&Aの幅広い業務に対応可能です。

M&A仲介会社

最後に紹介するのは「M&A仲介会社」です。

その名のとおりM&Aに特化した組織で、特徴は売り手・買い手のどちらかではなく、中立の立場でサポートを行うことです。日本M&Aセンターが代表的な例です。

中小企業の案件を、積極的に取り扱っています。M&A仲介会社は数多くあるので、しっかりと比較・検討して、M&Aの実績が豊富な会社を選びましょう。

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成功率を高めるなら飲食業界に強い仲介会社を利用する

M&Aの成功率を高めるなら、M&A仲介会社の利用をおすすめします。

とくに飲食業界のM&Aを考えているなら、飲食業界に強いM&Aブティックのサポートは必要不可欠だといえるでしょう。なぜなら、飲食業界には、業界特有の検討すべきポイント(賃貸借契約、未払い残業等)を把握していることや飲食業界におけるネットワークを有していることがM&Aの成功に強く影響するからです。流行の変化が激しいといわれる飲食業界において、飲食店に詳しいM&A仲介会社の知見は欠かせません。実績のある仲介会社だと、なお良いでしょう。

M&A Propertiesは、飲食業界に特化したM&A仲介会社です。弊社では3万社におよぶグループ顧客ネットワークを生かした幅広い情報収集を行い、M&Aを成功に導きます。また成約件数が年間約100件という豊富な実績を有しています。あなたの事業拡大や飲食業進出などに、ぜひお役立てください。

M&A Propertiesのサービスについてはこちらをご覧ください。

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まとめ

M&AブティックはM&Aをサポートする専門家集団で、「外資系投資銀行」「経営コンサルティングファーム」「M&A仲介会社」などが、それに該当します。

飲食業界でM&Aを考えているならば、知見や経験が豊富なM&Aブティックを選択する必要があります。M&Aに関する専門的な知識が豊富であることと、業界に特化したM&Aを柔軟に遂行できることは全く別の話だからです。

M&A Propertiesでは、規模が小さなM&A案件から赤字などの難易度が高いM&A案件も制約に導いた実績を持っています。ぜひ、ご一考ください。