テナントリーシングとは

テナントリーシングとは、店舗やオフィスなどの商業施設の賃貸物件に、新しいテナントを誘致・支援する業務のことを指します。 似た意味をもつ「プロパティマネジメント」との違いについても触れていきます。


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テナントリーシングとは、店舗やオフィスなどの商業施設の賃貸物件に、新しいテナントを誘致・支援する業務のことを指します。

テナントリーシングを略して「リーシング」とも呼ばれています。

一般的にいう「リーシング」とは、リース業務全般を指す用語ですが、不動産業界では、賃貸物件の客付けなどの仲介業務を行うことを指しています。

ですが、居住用の不動産に対してリーシングの手法が使われることは殆どないので、「リーシング」といえば、主にこのテナントリーシングのことを意味しています。

テナントリーシングは、新しいテナントを誘致して空き物件を埋めるだけではなく、商業施設の意向や市場のニーズを考慮した上で、物件の立地や集客等に関するマーケティング調査や綿密なリサーチを行って、商業施設の価値を高め収益性を上げることを目的としています。

そして、新しいテナントを厳選して積極的に誘致を行い、出店をサポートしていきます。

リーシングと似た業務を示す不動産用語に「プロパティマネジメント(PM)」というものがあります。
プロパティマネジメントは、不動産の管理や運営を主な業務として、その不動産の価値を最大限に高めることを目標としています。

広義においてはリーシング業務もプロパティマネジメントの業務のひとつと考えられます。

リーシングとプロパティマネジメントは共通する部分も多く、厳密に分けることは難しいため、両方のサービスを一緒にして提供している会社や、リーシング部門とプロパティマネジメント部門を別に設けている会社も少なくありません。