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企業を買収することを一般的にM&Aと呼びます。M&AとはMergers and Acquisitions(合併と買収)という意味です。M&Aの代表的な方法に「株式譲渡」と「事業譲渡」があり、企業を買収すると、もちろん帳簿付けが必要になります。しかし、「株式譲渡」と「事業譲渡」では、買収の仕訳や会計処理の方法が異なります。 今回は「株式譲渡」と「事業譲渡」それぞれの仕訳と会計処理の方法を解説します。
会社の経営が立ち行かなくなったとき、「絶対に会社を立て直して、再建に成功したい」という思いは、どんな経営者でも同じではないでしょうか。そこで、「民事再生」による立て直しを検討する人も多いでしょう。 今回は、民事再生の手続きと、会社の再建を成功させるために重要な4つのポイント、さらに民事再生の手続き後の経営者の立場はどうなるのかについても解説します。
昨今、外食業界は新型コロナウイルスによる影響、少子高齢化、節約志向の煽りを受けております。大手企業・中小企業を問わず、M&Aによる事業シナジー・付加価値創出、事業売却による選択と集中が業界全体でますます加速すると予想されます。 特にコロナウイルス影響によりトレンドがどのように変化をしたか、紹介していきます。
飲食店M&Aにおいて、売買と 譲渡はどちらも 頻繁に 見聞きする用語です。どちらの用語も大まかな意味はわかるかと思いますが、「厳密に何が違うの?」と疑問をお持ちの方も多いでしょう。 そこで、売買と譲渡の違い、あるいは共通点について解説します。
飲食店の事業拡大を狙う場合は、M&Aを検討しましょう。M&Aの実施により、売り手側の飲食店にあるノウハウや人材、設備、取引先などを取り込むことができます。 M&Aを行う場合は、その流れを把握しておきましょう。また、各ステップで行うことを確認しておき、万全の準備を整えてからM&Aを進めていくことが大切です。この記事では、飲食店の事業拡大におけるM&Aの流れと仕組みについて詳しく解説します。
飲食店のM&Aでは、店舗数を増やすなど事業拡大できるメリットがあります。後継者不足などなんらかの理由で売却されている店舗をM&Aすることで、買い手側は事業拡大や新規参入など業績アップのための足がかりとして活用することができます。 うまく活用すれば、利益を大きく伸ばすこともできるでしょう。ただし、M&Aにはメリットだけではなくデメリットもあるので、M&A実施の際は十分な検討が必要です。 この記事では、飲食店におけるM&Aのメリットとデメリットについて解説します。