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昨今、外食業界は新型コロナウイルスによる影響、少子高齢化、節約志向の煽りを受けております。大手企業・中小企業を問わず、M&Aによる事業シナジー・付加価値創出、事業売却による選択と集中が業界全体でますます加速すると予想されます。 特にコロナウイルス影響によりトレンドがどのように変化をしたか、紹介していきます。
M&Aにおけるトップ面談とは、M&Aの交渉や検討において、売り手企業と買い手企業の経営陣などのトップ同士が理解を深めるために話し合いを行うことです。「お見合い」とも呼ばれるM&Aトップ面談は、M&Aにおいて欠かせない交渉の場となります。 今回は、このM&Aにおけるトップ面談の基礎知識を順に紹介していきます。面談を実施するタイミングから開催場所まで参考にしてください。
事業拡大の一環として、M&Aを検討している経営者の中には、社内にM&A担当部署を設けて、効率的に遂行したいと考えている方もいるでしょう。 では、M&Aのためにどのような部署を設けて、どのような人材を配置すればよいのでしょうか。 この記事では、M&Aで必要な専門部署を作る際のポイントと、外部の専門家へ依頼するメリットについて解説します。
飲食店M&Aにおいて、売買と 譲渡はどちらも 頻繁に 見聞きする用語です。どちらの用語も大まかな意味はわかるかと思いますが、「厳密に何が違うの?」と疑問をお持ちの方も多いでしょう。 そこで、売買と譲渡の違い、あるいは共通点について解説します。
飲食店の事業拡大を狙う場合は、M&Aを検討しましょう。M&Aの実施により、売り手側の飲食店にあるノウハウや人材、設備、取引先などを取り込むことができます。 M&Aを行う場合は、その流れを把握しておきましょう。また、各ステップで行うことを確認しておき、万全の準備を整えてからM&Aを進めていくことが大切です。この記事では、飲食店の事業拡大におけるM&Aの流れと仕組みについて詳しく解説します。
飲食店のM&Aでは、店舗数を増やすなど事業拡大できるメリットがあります。後継者不足などなんらかの理由で売却されている店舗をM&Aすることで、買い手側は事業拡大や新規参入など業績アップのための足がかりとして活用することができます。 うまく活用すれば、利益を大きく伸ばすこともできるでしょう。ただし、M&Aにはメリットだけではなくデメリットもあるので、M&A実施の際は十分な検討が必要です。 この記事では、飲食店におけるM&Aのメリットとデメリットについて解説します。