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昨今、飲食業界は新型コロナウイルスによる影響、少子高齢化、節約志向の煽りを受けております。本記事では、売手目線のトレンド、すなわち売手の売却理由を5つに分類し、そのうち2つの売却理由について、実際の事例を用いて詳細を解説していきます。
赤字の会社といえば、業績悪化や債務超過による倒産の可能性をイメージする経営者は多いでしょう。そのため、赤字会社の買収をもちかけられても、二の足を踏んでしまうかもしれません。 しかし実際には、赤字会社にも買収するメリットがあります。本記事では赤字会社を買収するメリットと注意点について詳しく解説します。
近年、M&Aのなかでも、スモールM&Aが注目されています。 スモールM&Aとは、その名のとおり小規模なM&Aのことを指します。 後継者不足や事業の選択と集中といった背景から、中小企業や個人事業主などを中心にスモールM&Aの事例は増加中です。個人飲食店の買収などはまさに典型的な例といえるでしょう。 本記事では、そんなスモールM&Aの概要や買収先企業を探す方法まで詳しく解説していきます。
飲食店の事業拡大を狙う場合は、M&Aを検討しましょう。M&Aの実施により、売り手側の飲食店にあるノウハウや人材、設備、取引先などを取り込むことができます。 M&Aを行う場合は、その流れを把握しておきましょう。また、各ステップで行うことを確認しておき、万全の準備を整えてからM&Aを進めていくことが大切です。この記事では、飲食店の事業拡大におけるM&Aの流れと仕組みについて詳しく解説します。
飲食店のM&Aでは、店舗数を増やすなど事業拡大できるメリットがあります。後継者不足などなんらかの理由で売却されている店舗をM&Aすることで、買い手側は事業拡大や新規参入など業績アップのための足がかりとして活用することができます。 うまく活用すれば、利益を大きく伸ばすこともできるでしょう。ただし、M&Aにはメリットだけではなくデメリットもあるので、M&A実施の際は十分な検討が必要です。 この記事では、飲食店におけるM&Aのメリットとデメリットについて解説します。