HOME » M&Aの基礎知識 » ページ 5
近年、事業承継の増加を背景に、M&A市場が拡大しています。またM&Aを活用し、規模拡大や経営多角化を考えている経営者も多く存在します。しかし、M&Aによる企業の買収は、ほとんどの経営者にとっては初めての経験となるでしょう。そのため、M&Aがどのようなスケジュールで進むのかが掴めず、思うように交渉が進まないことがあります。 今回はM&Aの計画から実施のプロセスと、それにかかる期間について解説します。
M&Aや組織再編の際に、話題に上がることが多い「デューデリジェンス」。M&Aを成功させるためには必要不可欠な調査であり、飲食店のM&Aに関しても、デューデリジェンスは重要な要素となっています。 ここでは、飲食店にまつわるデューデリジェンスの概要と4つのポイントについて紹介しています。
M&Aは、既存企業の経営基盤や事業をそのまま吸収できるため、労力や時間を削減して円滑な事業拡大を行うことが可能です。 しかし、企業を買収するとなると、その企業価値に比例して多くの資金が必要です。具体的には、買収費用、M&A仲介会社に支払う費用などがあります。 この記事では、M&Aにおける資金調達の方法と、自社に最適な方法を選択するための ポイントについて紹介します。
飲食店の事業拡大を狙う場合は、M&Aを検討しましょう。M&Aの実施により、売り手側の飲食店にあるノウハウや人材、設備、取引先などを取り込むことができます。 M&Aを行う場合は、その流れを把握しておきましょう。また、各ステップで行うことを確認しておき、万全の準備を整えてからM&Aを進めていくことが大切です。この記事では、飲食店の事業拡大におけるM&Aの流れと仕組みについて詳しく解説します。
飲食店のM&Aでは、店舗数を増やすなど事業拡大できるメリットがあります。後継者不足などなんらかの理由で売却されている店舗をM&Aすることで、買い手側は事業拡大や新規参入など業績アップのための足がかりとして活用することができます。 うまく活用すれば、利益を大きく伸ばすこともできるでしょう。ただし、M&Aにはメリットだけではなくデメリットもあるので、M&A実施の際は十分な検討が必要です。 この記事では、飲食店におけるM&Aのメリットとデメリットについて解説します。