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近年注目を浴びているM&Aとは、「Mergers」and 「Acquisitions」の略であり、直訳すると「合併と買収」という意味で、複数の企業や事業を1つにまとめることを指します。M&Aを行うことで、買手企業は早期な事業拡大や事業強化、売手企業は自社の存続や発展を実現できるなど、双方に大きなメリットがあります。 M&Aの交渉が行われる中で、非常に重要なステップが「価格交渉」です。どれほど双方の利害が一致し、円滑に進行できるM&Aであったとしても、価格交渉で決裂してしまえば契約は成立しません。今回は価格交渉の前に理解すべきである「買収価格の目安や算定方法」について解説します。
近年、少子高齢化による後継者不足により、多くの企業がM&Aを行うようになりました。この流れは飲食業界にも当てはまり、買い手企業を探している企業は多くあります。買い手企業にとっても、自社の事業を強化する上でM&Aは非常に効率的かつ有効な手段です。 しかし、M&Aを実行するにあたって解決すべき問題点はさまざまあります。そのうちのひとつが「簿外債務」です。 今回は、企業を買収する際に注意すべき「簿外債務」について、詳しく解説します。
M&Aは企業同士の合併・買収であり、既存事業の発展や補強において非常に有効な手段です。 しかし、企業には借入金などの負債やその債務に対してオーナーが連帯保証になっている場合がありあります。そのため、企業を買収することで、これらの債務の取り扱いがどうなるのか、非常に大事な要素になります。 そこで今回は、M&Aで企業を買収する際、借入金や連帯保証などの扱いはどうなるのかを紹介していきます。
飲食店M&Aにおいて、売買と 譲渡はどちらも 頻繁に 見聞きする用語です。どちらの用語も大まかな意味はわかるかと思いますが、「厳密に何が違うの?」と疑問をお持ちの方も多いでしょう。 そこで、売買と譲渡の違い、あるいは共通点について解説します。
飲食店の事業拡大を狙う場合は、M&Aを検討しましょう。M&Aの実施により、売り手側の飲食店にあるノウハウや人材、設備、取引先などを取り込むことができます。 M&Aを行う場合は、その流れを把握しておきましょう。また、各ステップで行うことを確認しておき、万全の準備を整えてからM&Aを進めていくことが大切です。この記事では、飲食店の事業拡大におけるM&Aの流れと仕組みについて詳しく解説します。
飲食店のM&Aでは、店舗数を増やすなど事業拡大できるメリットがあります。後継者不足などなんらかの理由で売却されている店舗をM&Aすることで、買い手側は事業拡大や新規参入など業績アップのための足がかりとして活用することができます。 うまく活用すれば、利益を大きく伸ばすこともできるでしょう。ただし、M&Aにはメリットだけではなくデメリットもあるので、M&A実施の際は十分な検討が必要です。 この記事では、飲食店におけるM&Aのメリットとデメリットについて解説します。