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日本でもメジャーとなりつつあるM&Aですが、相手企業を買収するのではなく、子会社化するケースも増えてきています。しかし、もし子会社化を選択するのであれば、その仕組みやデメリットを把握しておくとともに、恩恵を受けられる方法をじゅうぶんに理解しておかなければなりません。 この記事では、子会社化の意味のほか、買収との違いやメリットとデメリットをわかりやすく解説していきます。
会社の解散とは、会社の事業を停止し、法人格を消滅させることです。会社の解散において、注意したいのが、会社を解散しても法人格がすぐに消滅するわけではないということです。 清算手続きという会社が抱える債権や債務の整理を経て、解散ができます。ただし、合併により会社が消滅する場合や、裁判所に申し立てた破産手続きが開始される場合は除かれます。 このように、会社の解散には様々なルールや手続きがあり、スムーズに進めるために知っておくべき事柄が数多く存在します。この記事では、会社の解散や清算の流れや手続きを解説します。
売却総額450億円以上の仲介実績を有するM&AアドバイザーチームであるM&A Propertiesの中村 … 続きを読む 【動画で解説】はじめてでもわかるM&A
M&Aを成功させるためには、事前にM&Aにかかる費用を把握しておくことが必要不可欠です。この記事では、飲食店がどれくらいの相場感で取引されているか、どのように割安・割高を判断すれば良いかを、具体的な事例をもとに解説していきます。
事業規模を拡大する方法には、自社のみで拡大する方法と、M&Aを活用する方法の2つがあります。飲食店業界なら、M&Aを活用することでよりスピーディーに事業規模拡大を実現できるでしょう。 この記事では、実際の事業規模拡大方法や実務上のポイントを解説していきます。
近年、事業承継の増加を背景に、M&A市場が拡大しています。またM&Aを活用し、規模拡大や経営多角化を考えている経営者も多く存在します。しかし、M&Aによる企業の買収は、ほとんどの経営者にとっては初めての経験となるでしょう。そのため、M&Aがどのようなスケジュールで進むのかが掴めず、思うように交渉が進まないことがあります。 今回はM&Aの計画から実施のプロセスと、それにかかる期間について解説します。
日本では、少子高齢化などを背景に、中小企業のM&Aが増加傾向にあります。なかでも飲食店業界は中小事業者の数も他の業界よりも多く、M&Aが起こりやすいです。 今回は、飲食店M&A業界のトレンドを5つ紹介していきます。 特に売手目線のトレンド、すなわち、売手の売却理由を5つに分類してそれぞれの詳細について解説していきます。売手の業界トレンドを把握することは、買手にとって交渉や買収後の経営を成功に導くヒントです。それぞれについて、確認をしていきましょう。
「飲食店経営の業績が伸び悩んでいる」「飲食業界で生き残る方法を知りたい」と考えている方は多いのではないでしょうか。 飲食業界は、人間が存在する限り常に一定の需要がある業界です。しかし、飲食業界は非常に競争が厳しく、生き残りが難しいのが現状でしょう。 今回は「飲食業界が今どういう現状にあるのか」を解説すると共に、「飲食業界で生き残るにはどうすればいいのか」について紹介します。
今、中小企業・小規模事業者の飲食店経営者にとって、後継者問題は大きな課題になっています。経営者の高齢化が進み、事業を誰かに引き継いでほしいと思っても後継者がいないことも少なくありません。 事業承継の際、有効な手段としてM&Aがよく知られています。ここでは、飲食店の事業承継の方法と、M&Aについての基本的な知識を紹介します。
M&Aで企業を買収することは、とても重大な交渉事です。双方が快く交渉を行い、条件をすり合わせていき、最終的には締結まで進めていきます。その際に、大事な決め事として資本拘束条項とも呼ばれているCOC条項を確認しておくことが必要です。 この条項内容は、時と場合によって、通知義務のようなものから契約解除の事由になるような厳格な条項もあります。M&Aを行う過程でこの条項が見つかった場合、売り手の取引先と事前にすり合わせておけば、M&Aが円滑に進められることを覚えておきましょう。 今回はCOC条項の概要を解説していきます。
事業拡大の一環として、M&Aを検討している経営者の中には、社内にM&A担当部署を設けて、効率的に遂行したいと考えている方もいるでしょう。 では、M&Aのためにどのような部署を設けて、どのような人材を配置すればよいのでしょうか。 この記事では、M&Aで必要な専門部署を作る際のポイントと、外部の専門家へ依頼するメリットについて解説します。
M&Aは、中小規模の飲食店にとって、事業規模拡大やシェアの拡大などに有効な手段のひとつです。しかし、M&Aをするときに気を付けなければならないが税金のことです。M&Aでは、買い手にも税金が発生する場合があるからです。 そこで、今回はM&Aによって買い手にかかる税金や、節税の方法について紹介します。
M&Aを実施する際に、税金に関することは重要です。しかし、計算方法が複雑といった理由などから、どうしても後回しにしがちな事柄だといえるでしょう。 とはいえ、税金の知識は経営において必須であり、経営者なら避けては通れない問題です。 では、もしも買収した店舗を将来的に自分の子供へと事業継承する場合、税金はどのように計算されて、どのくらいの金額になるのでしょうか。 この記事では、M&Aにおける節税の仕組みと計算方法について詳しく解説していきます。
店舗拡大をうまく進めるために、M&Aは効率のよい方法といえるでしょう。 その理由やM&Aによって期待できるメリット、M&Aを行うにあたって押さえておきたいポイントなどを紹介していきます。
M&Aや組織再編の際に、話題に上がることが多い「デューデリジェンス」。M&Aを成功させるためには必要不可欠な調査であり、飲食店のM&Aに関しても、デューデリジェンスは重要な要素となっています。 ここでは、飲食店にまつわるデューデリジェンスの概要と4つのポイントについて紹介しています。
M&Aとは、企業が行う「合併買収」のことです。同じM&Aでも「複数の会社が結合する合併」「会社の経営権を手に入れる買収」など、M&Aの詳細は企業それぞれで違いがあります。 近年、日本では、少子高齢化による働き手の減少が深刻な問題になっています。働き手の減少により国内産業の縮小と後継者不足から、事業譲渡や合併、資本業務の提携など、企業間のM&Aが注目を集めています。有名企業が行ったM&Aはニュースなどで大きく報じられます。 ここでは、M&Aを検討している経営者に向けて、M&A企業の選び方について紹介します。サポートのしっかりしたM&A企業を選び、理想的な企業買収を実現していきましょう。
飲食店M&Aにおいて、売買と 譲渡はどちらも 頻繁に 見聞きする用語です。どちらの用語も大まかな意味はわかるかと思いますが、「厳密に何が違うの?」と疑問をお持ちの方も多いでしょう。 そこで、売買と譲渡の違い、あるいは共通点について解説します。
飲食店の事業拡大を狙う場合は、M&Aを検討しましょう。M&Aの実施により、売り手側の飲食店にあるノウハウや人材、設備、取引先などを取り込むことができます。 M&Aを行う場合は、その流れを把握しておきましょう。また、各ステップで行うことを確認しておき、万全の準備を整えてからM&Aを進めていくことが大切です。この記事では、飲食店の事業拡大におけるM&Aの流れと仕組みについて詳しく解説します。
飲食店のM&Aでは、店舗数を増やすなど事業拡大できるメリットがあります。後継者不足などなんらかの理由で売却されている店舗をM&Aすることで、買い手側は事業拡大や新規参入など業績アップのための足がかりとして活用することができます。 うまく活用すれば、利益を大きく伸ばすこともできるでしょう。ただし、M&Aにはメリットだけではなくデメリットもあるので、M&A実施の際は十分な検討が必要です。 この記事では、飲食店におけるM&Aのメリットとデメリットについて解説します。