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M&Aとは、企業が行う「合併買収」のことです。同じM&Aでも「複数の会社が結合する合併」「会社の経営権を手に入れる買収」など、M&Aの詳細は企業それぞれで違いがあります。 近年、日本では、少子高齢化による働き手の減少が深刻な問題になっています。働き手の減少により国内産業の縮小と後継者不足から、事業譲渡や合併、資本業務の提携など、企業間のM&Aが注目を集めています。有名企業が行ったM&Aはニュースなどで大きく報じられます。 ここでは、M&Aを検討している経営者に向けて、M&A企業の選び方について紹介します。サポートのしっかりしたM&A企業を選び、理想的な企業買収を実現していきましょう。
M&Aは自社の事業を補強し、さらには拡大するには非常に有効な手段です。M&Aには多くのステップが存在しますが、その中でも「買収価格の決定」は非常に重要なプロセスとなります。基本的に、買手企業は安い価格で買収しようと考え、売手企業は高い価格で売却しようと考えるため、その差を埋めるためには交渉が必要です。今回は、交渉の前段階として、売手企業の正確な企業価値を算出するための「企業価値の評価方法」について解説します。
「M&Aを利用して買収を検討しているが、何から始めれば良いのか分からない」こういったことに悩んでいる経営者は多いと思います。M&Aを成功させるためには、買い手側は実施前に入念な準備を行わなくてはなりません。 この記事では、M&Aに必要な事前準備について解説します。
「M&A」とは、企業の合併や買収を表す用語であり、近年注目を集めているビジネス手法です。飲食業界においても、既存の特定部門の強化、多店舗展開、異業種への進出を行う際などに頻繁に用いられています。 多くのメリットが期待できるM&Aですが、そのプロセスは複雑かつ専門的です。とくに、今回解説する「ソーシング」と呼ばれるプロセスは非常に重要度が高く、その後のM&Aの成功のカギだといえるでしょう。 買収する側、売却する側の双方にとって大切なプロセスになります。 本記事ではソーシングの基本知識を解説するとともに、ソーシングを成功させるポイントについて考察します。
M&Aを行う際に必ず登場するのが「のれん」という言葉です。M&Aにおいて非常に重要な要素であるのれんですが、あまりなじみのある言葉ではありません。 今回は「のれんとは何か」についてわかりやすく説明します。さらに、のれんに関する注意点と、M&Aの失敗を回避する方法について紹介します。
「採算の取れていない一部の店舗を売却してお金に換える予定だが、税金がたくさん取られないか心配だ」 「よその会社から店舗を買って経営を引き継ぐことになっているけど、店舗を買ったり売ったりするときにはどんな税金が発生するのだろうか?」 飲食店の売却について、こういった悩みや疑問を抱えている経営者は多いでしょう。 そもそも、すでに事業として利益を生み出している店舗を他社と売り買いするというのは、事業拡大や資金繰りの手段としてよく用いられる経営戦略です。しかし、店舗の売却には不動産売買を含むケースもあることからも、多額の税金が発生する点に注意をしなくてはなりません。 この記事では、店舗の売買を行う際に発生する税金について解説します。店舗売買を検討している経営者の方は、ぜひ参考にしてみてください。
現在の事業が軌道に乗ると、多くの経営者は事業規模の拡大を視野に入れはじめます。とくに異業種への事業規模拡大を図るにあたり、M&Aは非常に有効です。実際に多くの企業が異業種間でM&Aを行い、成功を収めています。 今回は、異業種への新規参入にM&Aを活用するメリットについて解説するとともに、実際の成功事例や失敗を避けるコツを紹介します。
経営者であればM&Aが「企業買収・合併」という意味であることは知っていても、実はいくつかのタイプに分けられるということまでは、知らない方も多いかもしれません。 今回はM&Aの3つのタイプについて紹介していきます。いくつかの種類のM&Aを知ることで、タイプごとのメリット・デメリットをくわしく理解できるでしょう。これから初めてのM&Aを検討している方は参考にしてください。
M&Aの手法のひとつに「スクイーズアウト」があります。「株主が株式の買取りを了解してくれない」「株主にコンタクトしても返信がない」といった場合には、強制的に株式を買い取るスクイーズアウトが有効です。 この記事では、飲食店のM&Aにおけるスクイーズアウトの概要とメリット・デメリットについて解説します。
バイアウトとは、「対象企業の株式を売却し、経営権を譲渡すること」を指します。誰に売却するかによって種類が異なり、自社の経営陣・従業員・他社の3つに分けられます。M&Aの手法のひとつであり、ノウハウを受け継ぎながら規模を拡大したいと考える飲食店にも有効な方法です。 しかし、バイアウトにはリスクがあるため、実施する際は信頼できる専門家に依頼して慎重に進めなければなりません。 そこで今回は、飲食店オーナーが知っておくべきバイアウトの基本や、メリット・デメリットについて紹介します。
企業が内部資源による成長に限界を感じた場合、どのように状況を打開することができるでしょうか。その策のひとつとして挙げられるのが、「M&Aによる企業の成長戦略」です。 今回は、M&Aによる成長戦略について、基本的な概要を解説していきます。
飲食店が行う事業拡大の方法として、「M&Aによる新店舗出店」という選択肢があります。ゼロからお店を作るのではなく、既に営業をしているお店をM&Aで買収し、設備やノウハウ、人材等を獲得して新店舗として活用する方法です。 しかし飲食店のM&Aにも失敗のリスクは当然あるので、実施は慎重に行わなくてはなりません。 この記事では、飲食店オーナーが知っておくべきM&Aの注意点を紹介します。新店舗出店を成功させるためにも、M&Aによる事業拡大のリスクやポイントについて、基本的な知識をおさえておきましょう。
M&Aを行う前に自社や買収先の税務ポジションがどう変化するかは、必ず確認しておきたいポイントのひとつです。では、飲食店のM&Aにおいて赤字経営が続いている企業を買収することにメリットがあるのでしょうか。 この記事では、税務上の繰越欠損金がある場合にはどのようなメリットがあるのか、節税のヒントを具体的に解説していきます。M&Aの節税をお考えなら、本記事の内容を参考にしてください。
飲食店が2店舗目を出して事業を拡大する際、M&Aによって店舗を買収し、2号店とする方法があります。中小規模の飲食店でも、M&Aはよく用いられる手法ですが、スムーズに進まないこともあるかもしれません。中小規模の飲食店が行うM&Aにはさまざまな課題があるからです。 そこで今回は、中小規模の飲食店がM&Aで成功するための課題や、解決方法などを解説します。
M&Aを成功させるためには、事前にM&Aにかかる費用を把握しておくことが必要不可欠です。この記事では、飲食店がどれくらいの相場感で取引されているか、どのように割安・割高を判断すれば良いかを、具体的な事例をもとに解説していきます。
事業規模を拡大する方法には、自社のみで拡大する方法と、M&Aを活用する方法の2つがあります。飲食店業界なら、M&Aを活用することでよりスピーディーに事業規模拡大を実現できるでしょう。 この記事では、実際の事業規模拡大方法や実務上のポイントを解説していきます。
近年、事業承継の増加を背景に、M&A市場が拡大しています。またM&Aを活用し、規模拡大や経営多角化を考えている経営者も多く存在します。しかし、M&Aによる企業の買収は、ほとんどの経営者にとっては初めての経験となるでしょう。そのため、M&Aがどのようなスケジュールで進むのかが掴めず、思うように交渉が進まないことがあります。 今回はM&Aの計画から実施のプロセスと、それにかかる期間について解説します。
日本では、少子高齢化などを背景に、中小企業のM&Aが増加傾向にあります。なかでも飲食店業界は中小事業者の数も他の業界よりも多く、M&Aが起こりやすいです。 今回は、飲食店M&A業界のトレンドを5つ紹介していきます。 特に売手目線のトレンド、すなわち、売手の売却理由を5つに分類してそれぞれの詳細について解説していきます。売手の業界トレンドを把握することは、買手にとって交渉や買収後の経営を成功に導くヒントです。それぞれについて、確認をしていきましょう。
「飲食店経営の業績が伸び悩んでいる」「飲食業界で生き残る方法を知りたい」と考えている方は多いのではないでしょうか。 飲食業界は、人間が存在する限り常に一定の需要がある業界です。しかし、飲食業界は非常に競争が厳しく、生き残りが難しいのが現状でしょう。 今回は「飲食業界が今どういう現状にあるのか」を解説すると共に、「飲食業界で生き残るにはどうすればいいのか」について紹介します。
今、中小企業・小規模事業者の飲食店経営者にとって、後継者問題は大きな課題になっています。経営者の高齢化が進み、事業を誰かに引き継いでほしいと思っても後継者がいないことも少なくありません。 事業承継の際、有効な手段としてM&Aがよく知られています。ここでは、飲食店の事業承継の方法と、M&Aについての基本的な知識を紹介します。