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近年、少子高齢化による後継者不足により、多くの企業がM&Aを行うようになりました。この流れは飲食業界にも当てはまり、買い手企業を探している企業は多くあります。買い手企業にとっても、自社の事業を強化する上でM&Aは非常に効率的かつ有効な手段です。 しかし、M&Aを実行するにあたって解決すべき問題点はさまざまあります。そのうちのひとつが「簿外債務」です。 今回は、企業を買収する際に注意すべき「簿外債務」について、詳しく解説します。
飲食店が2店舗目を出して事業を拡大する際、M&Aによって店舗を買収し、2号店とする方法があります。中小規模の飲食店でも、M&Aはよく用いられる手法ですが、スムーズに進まないこともあるかもしれません。中小規模の飲食店が行うM&Aにはさまざまな課題があるからです。 そこで今回は、中小規模の飲食店がM&Aで成功するための課題や、解決方法などを解説します。
M&Aは、中小規模の飲食店にとって、事業規模拡大やシェアの拡大などに有効な手段のひとつです。しかし、M&Aをするときに気を付けなければならないが税金のことです。M&Aでは、買い手にも税金が発生する場合があるからです。 そこで、今回はM&Aによって買い手にかかる税金や、節税の方法について紹介します。
「会社の経営状態が悪化しているけれど、倒産はどうしても避けたい」というのは、経営者ならば誰もが思うことでしょう。中には「民事再生」という手法を使って、立て直しを図りたいと考える方もいるのではないでしょうか。 中小企業が資金調達を行うとき、経営者が債務の連帯保証人になるケースはよくあります。民事再生で経営を立て直そうとしても、この連帯保証が経営者の足かせになるかもしれないことは、想像に難くありません。 そこで今回は、民事再生によって会社の再生を行う場合、個人の債務は免除されるのか否かについて解説します。
第三者割当増資とはM&Aの一種であり、対象会社が発行する株式の全部又は一部を取得し、対象会社の支配権を取得するという手法です。 今回はそもそも第三者割当増資の概要や留意点を細かく解説していきます。また、第三者割当増資とM&Aの関係性について紹介していきます。
M&Aを行う際は、仲介会社に支払う手数料(報酬金)がどれくらいなのか、最終的な譲渡後の手残りを把握するため、また、予算組みのためにも事前に把握しておく必要があります。M&A仲介会社に依頼する場合は、手数料体系と金額に注意しながら比較検討するようにしましょう。 では、M&A仲介会社に支払う手数料の種類にはどんなものがあり、相場はいくらなのでしょうか。記事のなかでひとつずつ解説します。
M&Aを行う際に、必ず知っておくべき言葉が「のれん」と「負ののれん」です。これらの言葉は専門的な会計用語でもあるため、あまりなじみのない方が多いでしょう。 しかし、「のれん」や「負ののれん」について理解しておくことは、M&Aの知識を深めるためには非常に重要です。今回は負ののれんについて、実際の事例を用いてわかりやすく説明します。
M&Aを実施する際にはさまざまな知識が必要です。買収に関わるお金の問題、法律の問題、経営の問題。各分野には国が定めたルールがあり、規則に準じて、M&Aを遂行していかなければなりません。 ただし、すべての知識を網羅することは非常に厳しいです。そこでM&Aをトータルサポートするスペシャリスト集団が活躍します。彼らは「M&Aブティック」と呼ばれています。 今回は、M&Aブティックの役割と特性を解説していきます。
M&Aを行う際に、企業価値を評価することは重要です。多角的な視点から算出された企業の価値は「バリュエーション」と呼ばれ、金銭面に関する交渉の場において、判断材料として用いられます。 対象企業に投資するべきか、やめておくべきか。また、M&Aを実行した際、相手にいくらの対価を支払うべきであるのか。 悩みが多い価格交渉の場において、バリュエーションは大事なツールです。今回はM&Aにおけるバリュエーションについて解説します。
M&Aは、既存企業の経営基盤や事業をそのまま吸収できるため、労力や時間を削減して円滑な事業拡大を行うことが可能です。 しかし、企業を買収するとなると、その企業価値に比例して多くの資金が必要です。具体的には、買収費用、M&A仲介会社に支払う費用などがあります。 この記事では、M&Aにおける資金調達の方法と、自社に最適な方法を選択するための ポイントについて紹介します。
「M&A」とは、企業の合併や買収を表す用語であり、近年注目を集めているビジネス手法です。飲食業界においても、既存の特定部門の強化、多店舗展開、異業種への進出を行う際などに頻繁に用いられています。 多くのメリットが期待できるM&Aですが、そのプロセスは複雑かつ専門的です。とくに、今回解説する「ソーシング」と呼ばれるプロセスは非常に重要度が高く、その後のM&Aの成功のカギだといえるでしょう。 買収する側、売却する側の双方にとって大切なプロセスになります。 本記事ではソーシングの基本知識を解説するとともに、ソーシングを成功させるポイントについて考察します。
M&Aを行う際に必ず登場するのが「のれん」という言葉です。M&Aにおいて非常に重要な要素であるのれんですが、あまりなじみのある言葉ではありません。 今回は「のれんとは何か」についてわかりやすく説明します。さらに、のれんに関する注意点と、M&Aの失敗を回避する方法について紹介します。
「採算の取れていない一部の店舗を売却してお金に換える予定だが、税金がたくさん取られないか心配だ」 「よその会社から店舗を買って経営を引き継ぐことになっているけど、店舗を買ったり売ったりするときにはどんな税金が発生するのだろうか?」 飲食店の売却について、こういった悩みや疑問を抱えている経営者は多いでしょう。 そもそも、すでに事業として利益を生み出している店舗を他社と売り買いするというのは、事業拡大や資金繰りの手段としてよく用いられる経営戦略です。しかし、店舗の売却には不動産売買を含むケースもあることからも、多額の税金が発生する点に注意をしなくてはなりません。 この記事では、店舗の売買を行う際に発生する税金について解説します。店舗売買を検討している経営者の方は、ぜひ参考にしてみてください。
現在の事業が軌道に乗ると、多くの経営者は事業規模の拡大を視野に入れはじめます。とくに異業種への事業規模拡大を図るにあたり、M&Aは非常に有効です。実際に多くの企業が異業種間でM&Aを行い、成功を収めています。 今回は、異業種への新規参入にM&Aを活用するメリットについて解説するとともに、実際の成功事例や失敗を避けるコツを紹介します。
経営者であればM&Aが「企業買収・合併」という意味であることは知っていても、実はいくつかのタイプに分けられるということまでは、知らない方も多いかもしれません。 今回はM&Aの3つのタイプについて紹介していきます。いくつかの種類のM&Aを知ることで、タイプごとのメリット・デメリットをくわしく理解できるでしょう。これから初めてのM&Aを検討している方は参考にしてください。
M&Aの手法のひとつに「スクイーズアウト」があります。「株主が株式の買取りを了解してくれない」「株主にコンタクトしても返信がない」といった場合には、強制的に株式を買い取るスクイーズアウトが有効です。 この記事では、飲食店のM&Aにおけるスクイーズアウトの概要とメリット・デメリットについて解説します。
バイアウトとは、「対象企業の株式を売却し、経営権を譲渡すること」を指します。誰に売却するかによって種類が異なり、自社の経営陣・従業員・他社の3つに分けられます。M&Aの手法のひとつであり、ノウハウを受け継ぎながら規模を拡大したいと考える飲食店にも有効な方法です。 しかし、バイアウトにはリスクがあるため、実施する際は信頼できる専門家に依頼して慎重に進めなければなりません。 そこで今回は、飲食店オーナーが知っておくべきバイアウトの基本や、メリット・デメリットについて紹介します。
「M&Aを利用して買収を検討しているが、何から始めれば良いのか分からない」こういったことに悩んでいる経営者は多いと思います。M&Aを成功させるためには、買い手側は実施前に入念な準備を行わなくてはなりません。 この記事では、M&Aに必要な事前準備について解説します。
企業が内部資源による成長に限界を感じた場合、どのように状況を打開することができるでしょうか。その策のひとつとして挙げられるのが、「M&Aによる企業の成長戦略」です。 今回は、M&Aによる成長戦略について、基本的な概要を解説していきます。
飲食店が行う事業拡大の方法として、「M&Aによる新店舗出店」という選択肢があります。ゼロからお店を作るのではなく、既に営業をしているお店をM&Aで買収し、設備やノウハウ、人材等を獲得して新店舗として活用する方法です。 しかし飲食店のM&Aにも失敗のリスクは当然あるので、実施は慎重に行わなくてはなりません。 この記事では、飲食店オーナーが知っておくべきM&Aの注意点を紹介します。新店舗出店を成功させるためにも、M&Aによる事業拡大のリスクやポイントについて、基本的な知識をおさえておきましょう。