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「グループ会社内のある事業の売り上げが低迷しており、グループにとって負担になっている」というときの対処方法として、その事業部門を切り離し、社外の別組織として独立させる「カーブアウト」という方法があります。 カーブアウトされた事業はM&A取引の対象となることが多く、「カーブアウト型M&A」とよばれています。今回は、カーブアウト型M&Aのメリットやデメリット、失敗事例についてご紹介します。
企業の合併と買収を意味するM&Aは、株式の譲渡や事業の譲渡、会社の分割など、さまざまな手法があります。M&Aを成功させるためには、自社に合ったM&Aの手法選びと、しっかりとした事前の準備が必要です。 とは言え、M&Aを経験する機会はめったになく、何から手をつけてよいか分からない方も多いのではないでしょうか。 この記事では、M&Aの方法と相手先の探し方について、くわしく解説していきます。
多くの企業は株式発行やこれまでの留保利益による自己資本に加え、金融機関などから融資を受けた借入金などによって事業活動を行っています。 しかし、資金力に乏しい中小企業の場合、事業を行う能力はあるにもかかわらず、運転資金の不足によって経営危機に直面することもあるでしょう。 そのような企業を復活させる手段は多岐にわたりますが、今回は「中小企業再生ファンド」の存在について解説します。
飲食店の事業拡大を狙う場合は、M&Aを検討しましょう。M&Aの実施により、売り手側の飲食店にあるノウハウや人材、設備、取引先などを取り込むことができます。 M&Aを行う場合は、その流れを把握しておきましょう。また、各ステップで行うことを確認しておき、万全の準備を整えてからM&Aを進めていくことが大切です。この記事では、飲食店の事業拡大におけるM&Aの流れと仕組みについて詳しく解説します。
飲食店のM&Aでは、店舗数を増やすなど事業拡大できるメリットがあります。後継者不足などなんらかの理由で売却されている店舗をM&Aすることで、買い手側は事業拡大や新規参入など業績アップのための足がかりとして活用することができます。 うまく活用すれば、利益を大きく伸ばすこともできるでしょう。ただし、M&Aにはメリットだけではなくデメリットもあるので、M&A実施の際は十分な検討が必要です。 この記事では、飲食店におけるM&Aのメリットとデメリットについて解説します。