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シェーブルチーズは、今まで紹介してきたチーズとは少し異なるものです。その特徴を踏まえず、一般的なチーズと同じような感覚で出してしまうと少し困ったことになるかもしれません。ここではシェーブルチーズの特徴を抑えつつ、飲食店で出せるものについて考えていきましょう。
借金は金融機関から借りている以上、返済を急には止められません。同時に事業も継続する必要があります。そのような場合、事業主はどのような対応を取るべきなのか、考えてみたいと思います。
「ドミナント戦略」という言葉を知っていますか。 実は日頃の買い物や散歩で、目の当たりにしているお店の並びに、「ドミナント戦略」が隠れていることがあります。 今回は、ドミナント戦略の意味やメリット・デメリット、成功させるためのポイントを紹介します。
「深夜営業の店に強盗が入った」などのニュースは、よく目にするのではないでしょうか。 深夜営業を行っている飲食店においては他人事ではない、この話について見ていきましょう。
飲食店の経営をしているならば、自宅以上に、「ゴキブリ」に対する対策をしっかり練っておかなければなりません。今回は、この「ゴキブリ対策」について見ていきます。
飲食店を経営している人にとっては、「お客様が食器を割ってしまった」というトラブルは比較的身近なものだと言えるでしょう。 さて、このような場合は、店側としてはどのように対応をしていけばいいのでしょうか?
飲食店での接客トラブルは、必ずしも、従業員側に問題があって起こるものばかりではありません。お客側に100パーセントの問題があって起こることもあります。今回はそのなかでも非常に重い問題になりがちな「セクハラ」についてお話していきます。
事業規模の小さい個人事業主や法人にとって最初に取引する金融機関はどこがいいでしょうか。 なぜ信用金庫の取引は必要なのか、どのような信用金庫と取引すべきか、またその理由はなぜなのかなど色々な視点から信用金庫取引の必要性を解説します。
飲食店を経営していると、必ずと言っていいほど、「○○を抜いてほしい」「○○を入れないで作ってほしい」という要望を耳にすることになるでしょう。このような場合にはどうすればいいのでしょうか。それについて、実例を交えてみていきましょう。
飲食店を開業する際には、お店のジャンルにもよりますが調理をするための厨房機器が必要になります。新品・中古で購入する、リースするといった方法で厨房機器を用意することになります。そこで気になるのが、厨房機器の相場。いったいどのくらいの費用が必要となるのか、各機器の相場を解説します。
メジャーな飲み物であるコーヒーですが、飲食店を経営していくこの「コーヒー」をどう考えたらよいのでしょうか。
この記事では元地方銀行に勤務経験を持つ著者が、その担保物件についての銀行の取り扱いと併せて事業主に対しその有効な活用方法について解説します。
「食べ物を食べるところ」である飲食店の場合、「トイレ」も非常に重要な要素になってきます。「トイレが汚いところにはお客様がいつかない」とも言われていますね。今回は、飲食店におけるトイレを考えていきましょう。
取引をしている事業主は時には領収書を発行する立場になり、また逆に領収書をもらう立場になります。この記事では飲食店の経営者が知っておくべき領収書の取り扱い上の重要点について説明します。
お店の規模にもよりますが、制服はお店の印象を決めるポイントになることもあります。今回は飲食店を開業するなら考えておきたい制服についてご紹介します。
今回は業務で利用する機会が多く、スタッフとの会話でも登場する用語を厳選してご紹介します。顧客に不快な思いをさせないために利用する隠語や、業務に使うアイテムの用語など覚えておきたい用語をまとめたので、チェックしておきましょう。
「お酒をつぐことも仕事のうちの一つ」というお店もあるでしょう。たとえば、フレンチやイタリアンのレストランなどがそうです。また、場合によっては、ビールなどをつぐ機会もあるかもしれません。こういう機会が多いお店においては、「きちんとお酒をつげないこと」は、お店のイメージダウンにまでつながります。そこでここでは、正しいお酒のつぎ方について見ていきましょう。
長くお店をやっていると、さまざまなミスやトラブルが起きます。今回はそのなかの一つである「会計ミス」に着目してお話していきましょう。
金利の引き上げ要求に対してはいくつかの対処方法があります。そして引き上げを言ってきた銀行の理由についても様々です。どのような理由に基づき銀行は金利の引き上げを言ってきているのか、またそれを踏まえて事業主はどのような対応をしたらいいのか、地方銀行に長年勤務してきた著者が自らの体験を踏まえて解説します。
ここでは「SNSと料理」として、SNSと料理の関わり方の具体例、シェアされやすい料理の傾向、そして最後に「店側が利用するときの注意点」について考えていきましょう。