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飲食店を経営している人間であるならば、「お通し」という言葉は知っているはずです。 このお通しに対して、お客様から「いらない」と断られた場合、飲食店はどうすればよいのでしょうか。
飲食店にも様々な種類がありますが、近年人気なのがテイクアウト・お持ち帰り専門のお店です。小規模で開業できるなどいろいろなメリットのあるテイクアウト専門店。テイクアウト専門の飲食店を開業してみたい!と目指している人が疑問に感じる、「どうやって準備すればいい?」「必要な許可は?」といったポイントについてご紹介します。
コンセプトとは開業するお店の基本的な骨組みのことです。コンセプトが明確でないと曖昧なイメージでしか捉えることができません。お店の形をはっきりさせるために細かい部分のコンセプトを一つ一つ考えることが必要です。
新規開業から2軒目までの間にどのように銀行と付き合っていくべきか、あるいはどうしたら2軒目の開業に銀行が融資で乗ってきてくれるか、その条件を検討してみます。
飲食店を経営していると、お客様から電話を受ける機会はとても多いと思われます。このときの対処を間違えると、大きなクレームになりかねません。今回は、電話応対の心得について見ていきます。
アレルギーにはさまざまな種類があります。薬や自然物、食品や金属といったようにその種類はたくさんありますし、そこのなかでさらに細分化されています。ただ今回はそのなかから、飲食店と深い関わりのある「食物アレルギー」についてだけ取り上げていきます。
借金は金融機関から借りている以上、返済を急には止められません。同時に事業も継続する必要があります。そのような場合、事業主はどのような対応を取るべきなのか、考えてみたいと思います。
スタッフを雇って飲食店を経営する場合は、すべてのスタッフが同様の接客ができるよう、接客マニュアルを作る必要があります。お店のコンセプトにも合わせるために、接客マニュアルは必ず作りましょう。今回は接客マニュアルの作り方をご紹介します。
飲食店の中でも人気の高いバー。近年はバー市場がとても急成長していて、今後も成長が見込まれているジャンルです。しかしバーを開業したからと言って必ずしも成功するわけではありません。人気のバー経営を成功させるためのポイントをご紹介します。
飲食店経営をする前に知っておきたいのが、経営者・オーナーと呼ばれる立場の人間はどういった仕事内容をこなしているのかという点です。お店が取り扱う料理のジャンルや業態、営業する時間帯などによっても経営者の仕事は様々です。その中でも飲食店業界の経営者の多くが実際におこなっている仕事の内容をご紹介します。
飲食店を開業する際に法人化するべきか悩まれると思います。 率直にお勧めなのはまず個人事業主で始めることです。この記事では節税という視点で法人化について説明していきます。
私たちは普段、私たちを照らしている照明の種類にまで気を配りません。しかし料理の写真や料理本体は、照明の違いによってその表情を大きく変えます。照明にまで気を配ることは、料理をおいしく見せるためにとても重要なのです。
飲食店を開業するためには、店舗の設備費用や、内装工事費用などの多額な初期費用が掛かります。初期費用を用意するには、自分の貯蓄はもちろん、銀行等から融資を受けるといった方法があります。
飲食店では様々な業者との取引が必要となってきます。中でも飲食店の重要な取引先となるのが、食材の仕入れ業者です。仕入れ業者選びに失敗しないための方法や、覚えておきたい仕入れ業者選びのポイントをご紹介します。
どのような青色申告書が融資を受けるうえで望ましいか、金融マンが融資判断には青色申告書のどこを主に見て判断しているか、など重要ポイントを中心に解説します。
人間が食事をとったときに感じる「おいしい」という感覚は、その8割が「視覚」に依存していると言われています。そのため、「見た目の美しさ」を考えて料理を盛りつけることは、とても重要です。 このことを大前提として、今回は「食器のバリエーションによる雰囲気の違い」について見ていきましょう。
気軽に楽しめるランチは、多くの人が愛している選択肢です。 では、このようなランチの適正価格はいくらくらいなのでしょうか。飲食店側の視点から見ていきましょう。
お客側としてだけお店に行っている場合、私たちは基本的には厨房の形態についてはあまり注意を払いません。しかし、提供側となった場合は、厨房のスタイルをきちんと考えていく必要があります。 それを、フードコーディネーターの視点から見ていきましょう。
飲食店の「中」で働いているとしばしば忘れてしまいがちなのですが、外を通りかかる「お客様予備軍」にとってはお店の外観も非常に重要です。「たまたま通りかかったから」「仕事に行くときにいつも通っているところにあるお店だから、気にはなっていた」という人を、お店のなかにまで招くためには、「外観のデザイン」がとても大切です。
かつては「高級品」というイメージが強かったワインですが、現在は比較的気軽に楽しめるようになりました。安くて品質の良い第三世界ワインの流通も、これに大きな影響を与えています。