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黒字経営でも倒産するケースがあることを知っていますか?そもそも倒産とは、企業が経済的に支払能力をなくした結果、事業の存続が困難になってしまった状態のことです。それが「黒字」の状態でも起こりうるのです。 経営者は黒字倒産が起きる理由について知っておけば、回避や対策ができるでしょう。 今回は黒字倒産になる理由と、黒字倒産の事例について紹介していきます。 経営者の方はぜひ参考にしてみて下さい。
飲食店では季節の野菜や果物、魚介類を使った季節限定メニューを提供することがよくあります。 季節限定メニューにはどのような効果があるのでしょうか。そして季節限定メニューを告知する効果やコツとはどのようなものなのでしょうか。
大きな事業所や複数の取引先など、個人事業主の経営状態が順調であればあるほど、将来は優秀な後継者に事業を継いでほしいという気持ちが強くなるものです。 今回は事業承継の方法と、承継される財産について解説します。
「そんな人はそうそういないでしょう」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、店内でナンパをするお客様はいらっしゃいます。 密やかに連絡先の交換をする程度なら、問題ありませんがあからさまにナンパがはじまったら…店側はどう対応するべきなのでしょうか。
「労災」は、起こってしまうと、けがをしてしまう当事者も、また労災が起こることで保険料が上がってしまう可能性がある運営者にとっても不幸なことです。 そのため、「どのようにしたら労災が起きないようにできるか」をを常に考え、取り組んでいく必要があると言えるでしょう。
予約客は、リピーターになりやすい重要な顧客です。デメリットは、予約名簿や前金で軽減することができます。 限定メニューや座席の優遇などの、いわゆるVIP対応でお客様が満足できる接客を心がけましょう。
飲食店で労災が起きた時、そこで支払われる金額はいくらくらいなのでしょうか。また、どのような名目で支払われるのでしょうか? これについて見ていきましょう。
お持ち帰り専用メニューには、カップルや家族連れ、景色を楽しみたいお客様からの需要があります。 持ち運びしやすく、短時間で作れるメニューを準備すれば、宣伝効果や客単価アップの効果、満席時の対応などのメリットがたくさんあります。
労働者の権利である「労災」。しかしこれは一般的な「保険」とは違い、どこからどこまでが認められるのか」という問題はあります。今回はそれについて見ていきましょう。
フリーWi-Fiを置くときには、メリットもデメリットもあります。 メリットを享受し、デメリットを回避するために必要なことは”現場の判断”です。ホールスタッフがいちいち店長やオーナーに許可を取らなくてもお客様にお声かけできるように、権限を与えておきましょう。
「労災が認められるか、それとも認められないか」というのは、しばしば裁判沙汰にまでなることのあるものです。 飲食店でももちろん例外ではありません。今回は、「裁判と、飲食店の労災」という観点から見ていきましょう。
カップルの利用を増やすためには、おしゃれな雰囲気とゆったりした空間…そして、使いやすい食器やカトラリーでストレスフリーの食事タイムを提供することがポイントです。自分が恋人を誘うならどんな店がいいか…をオーナーやスタッフ一人一人が考えてお洒落な雰囲気や、メニューなどを考案するようにしましょう。
飲食店だけでなく、あらゆる職業において、一度は耳にすることになる「労災」。この「労災」の基礎的な知識と、そして現在の飲食店における発生状況とその実態について見ていきましょう。
騒音音問題と飲食店の経営とは、一見あまり関係がなさそうではありますが、実は切っても切れない問題です。 まずは、自分だったらどうかをしっかり考えて騒音を出さないようにしましょう。
大手外食チェーンから個人経営の飲食店まで、ポイントカードのシステムを設けている飲食店は多くあります。 飲食店でのポイントカードシステムには、どんな効果が期待できるのでしょうか。
「私服で」と特に明記しない限り、アルバイトなどに応募してくる人は、「制服(ユニフォーム)があるのだろう」と考えているはずです。 今回は、この「制服(ユニフォーム)」の選び方について見ていきましょう。
飲食店を運営する上において、重要なポイントである味とイメージですが、その味とイメージを作る上で重要なものが”水”です。 水へのこだわりは飲食店の味やイメージにどう影響を与えるのでしょうか。
飲食店の経営者や指導者のなかには、失敗した従業員を大声で怒鳴りつけるという人が、少なからず存在します。いずれの場合にせよ、「従業員を怒鳴りつけること」は、長期的に見ると、お店にとって大きなマイナスになります。 それを理解したうえで指導しましょう。
チラシ配りにもSNSにもそれぞれのメリットとデメリットがあります。 飲食店の特にオープン当初はどうコマーシャルするかがとても重要です。 それぞれの特性を考慮したうえで、飲食店のコンセプトや客層にあった方法で宣伝をしましょう。
飲食店の場合、それ以外のお店とは異なり、「清潔さ」を保つことは文字通り命に関わることです。 今回は、それを「店のクリーニング」という観点から見ていきましょう。
とても残念なことですが、クレーマーや出入り禁止という問題は、飲食店経営の上で避けて通ることはできません。 お客様にはいろんな方がいることを頭に入れた上で、飲食店とスタッフそして店の評判を守るために自衛する手段でもあります。 スタッフの意見に耳を貸しつつ、冷静な対応を心がけましょう。