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飲食店を経営している人にとって、「ドリンク」は少し特別な意味を持つ単語です。こと、「儲け額」ということを考えたとき、ドリンクのそれは非常に大きいものだからです。 ただ、「ドリンクを頼んでほしい」ということには、強制力はあるのでしょうか? それについて見ていきましょう。
この記事では地方銀行で30年勤務歴を持つ筆者から見た「銀行の評価を下げる経営者の姿」をまとめてみました。どのようなタイプの経営者が銀行に嫌われるか、融資面でマイナスに働くかを読者ご自身が銀行員になったつもりでチェックして下さい。
飲食店において、清掃は非常に重要な「お店の印象を決めるポイント」となります。直接顧客の目に入るホール部分はもちろん、厨房もしっかり清掃が必要。そのほかエアコンや換気扇などの部分もしっかり清掃する必要があります。
飲食店を成功させるには、経営ノウハウを熟知する必要があります。 まず店が商売繁盛しているか否か。その大きな判断基準となる、売上高を知りましょう。次に売上高と経費のバランスを見るFLRを熟知し、最後に利益を残すための指標となるコスト損益分岐点売上高を把握します。
事業が軌道に乗って収益も安定してくると、「新しい業態の事業を始めてみよう」と考える経営者もいると思います。 このような、新事業の導入によって企業全体を成長させる戦略のことを「多角化」と呼びます。 経営の多角化戦略にはさまざまな方法があり、メリットとデメリットの双方が存在します。 今回は「飲食店が事業を増やすことのメリットとデメリット」を解説すると共に、経営の多角化を成功させるためのポイントについて紹介しますので、経営者の方は参考にしてみてください。
飲食店の多店舗展開が失敗するのはなぜなのでしょうか。ここでは、失敗する主な要因を紹介します。
バックグラウンドミュージック(Back Ground Music、以下「BGM」)はお店の雰囲気をつくるうえで非常に重要なものです。 ただ、このBGM、少し扱いが難しいものであることもたしかです。 今回は、店舗でかけるBGMと、その注意点や特徴について見ていきましょう。
飲食店を経営する人間にとって、もっとも気を配るべきもののうちの1つは「衛生管理」です。 衛生管理がきちんとできていないことは、食中毒の原因のうちの1つになり得るからです。 また、異物混入によるアレルギー問題やクレームについても、当然多くの人が注意しています。
飲食店を経営する人は、「インテリア」に対して無関心ではいられません。そのお店がどのような味の料理を出すのか、どのような人を対象としているのか、どのような方向の料理を考えているかによって、内装も大きく違ってくるのです。
飲食店にとって、質のよい常連さんをつかむことは、文字通り生命線となり得ます。 しかしこの「常連さんの扱い」は、非常に難しいのも事実です。
売上が低迷すると当然ですが売上回復のためにあらゆる工夫をすることになります。ですが、やり方を間違えると逆効果になることもあります。 どうすれば、効率的に売上回復を期待できるのでしょうか。そして、売上回復に逆効果となることとはどんなものでしょうか。
常連客は飲食店にとって、とても重要な顧客です。売上に定期的に貢献してくれますし、時にSNSや口コミの情報発信源になってくれることもあります。ですが、あまりにも距離感が近くなって客と飲食店という線を踏み外すと悪影響がでることもあります。
近隣店舗とのトラブルを回避することは、イコール普段から人間関係を良好にしておくことが基本です。 近隣店舗との良好な関係を築くことは、飲食の経営面でも有益なのです。
飲食店では季節の野菜や果物、魚介類を使った季節限定メニューを提供することがよくあります。 季節限定メニューにはどのような効果があるのでしょうか。そして季節限定メニューを告知する効果やコツとはどのようなものなのでしょうか。
飲食店の経営が安定して人気が出てきたら、オリジナルソースやドレッシングの販売を考えるようにもなります。オリジナルソースやドレッシングの販売は売上アップ効果や宣伝効果がありますので、積極的に行うべきです。ですが、注意点もありますのでしっかりと確認しておきましょう。
「過労死」という言葉は、社会人として働く人ならば一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。 この「過労死」は、実は飲食店とも深い関わりがあります。
飲食店を経営する、ということは、「注文を聞いて、料理を作って、料理を出して、レジを打つ」ということだけではありません。 それ以外にも、仕込みや洗い物などのバックヤードの作業がたくさんあります。 今回はそのなかでも、意外と盲点になりやすい「ゴミの処理」について見ていきましょう。
どの業界にも、それぞれの問題点や悩みがあります。社会全体が抱える問題が業界に色濃い影を投げかけている場合もあれば、ほかの業界ではあまり見られない問題が特定の業界でのみよく見られる、ということもあります。 今回は、どちらかと言えば後者に属するであろう「ワンオペ」について、飲食店の観点から見ていきます。
飲食店を経営していると、「貸し切りにしてくれ」という依頼を受けることがあるかと思います。 このような場合、どのような値段設定にするのが的確なのでしょうか?
飲食店を経営している人間であるならば、「お通し」という言葉は知っているはずです。 このお通しに対して、お客様から「いらない」と断られた場合、飲食店はどうすればよいのでしょうか。