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ウォッシュチーズは、飲食店で出すのはなかなか難しいチーズだと言えます。それは、ウォッシュチーズの持つ特性を知ればわかります。まずはこれを踏まえつつ、飲食店で扱いやすい種類について見ていきます。
飲食店にとって、質のよい常連さんをつかむことは、文字通り生命線となり得ます。 しかしこの「常連さんの扱い」は、非常に難しいのも事実です。
飲食店と喫煙の関わり方としては、「分煙対策」があげられるでしょう。 そしてこの「分煙対策」は、「健康増進法」という法律と大きく関わってきます。 ただ、このような健康増進法があるにも関わらず、完全な分煙は行われていないのが現状です。現在の分煙の状況について見ていきましょう。
飲食店経営において、重要な要素のひとつが常連客です。常連客とは、単に”よく店に来る人”ではありません。多くの場合、常連客は自分の知り合いや家族を連れてきたりSNSやブログに店舗情報をアップしたりしてくれる、顧客でありながら”広報活動”をしてくれる有り難い存在なのです。
飲食店の内装には、色や照明、そして店の雰囲気などいくつかのポイントがあります。 集客やリピーターの獲得にも繋がる重要な要素となる内装のちょっとしたポイントをご紹介します。
地産地消とは、食品などを生産地で消費するというものです。 地産地消という言葉は、昭和56年に当時の農林水産省生活改善課が地域内食生活向上対策事業から生まれたもので、食の安全などをアピールするために使用されその後、定着したものです。
飲食店を営んでいるのならば、「炎上」という言葉を聞いたことは一度はあるのではないでしょうか。 今回は、飲食店の公式SNSアカウントでやってはいけないことを考えていきます。
「ペットは家族の一員」という認識も広まり、ペット関連の市場も広まってきている今、「ペットと一緒に食事を楽しみたい」と考える人もいます。しかしこの「ペット」、「飲食店」という枠組みで考えるとき、なかなか難しい問題をはらんでいるのも事実です。 飲食店を営む人が気にしたい、「ペット」の話について見ていきましょう。
「メニューブック」は、飲食店においてもっとも大切なアイテムのうちの一つです。お客様が「よし、ここの店で食べていこう」と思うためには、メニューブックがなければいけません。 このように考えると、メニューブックは、飲食店における、非常に雄弁な「営業手段」と言えるでしょう。
「飲食店における稼働スタッフの数」は、しばしば問題になるところです。 今回はこれについて見ていきましょう。
家族経営の飲食店の場合、一般的な飲食店とは違い、「子ども」「家族」がそのお店で働くこともあり得ます。 この場合、法律的には何か問題点があるのでしょうか? それについて見ていきましょう。
飲食店を経営していると、さまざまなトラブルに見舞われることになります。そのなかの一つが、「見本と違う!」というクレームでしょう。今回はこれについて見ていきましょう。
現在小売店などに行くと、そこで売られている商品の多くに、「カロリー」「塩分」などが表記されていることがわかるでしょう。このような表記と飲食店との関わりについて見ていきましょう。
飲食店を経営するなかで気にしたいことの一つに、「お客様をお入れする場所の広さ」があります。 今回はこれについて見ていきましょう。
飲食店において、もっとも重要なアイテム。それのうちの一つが「メニューブック」です。今回はこの「メニューブック」について、実体験を交えて取り上げましょう。
「シフト制」をとることが一般的である飲食店では、シフトに影響を与える「有給」についてはきちんとした理解をしておかなければなりません。今回はこの、「有給」について、労働基準法から見ていきましょう。
飲食店を経営していると、「従業員のミスやトラブル」に遭遇することはよくあります。そのときにはどのような対応をすればよいのでしょうか。
飲食店で従業員が食器を割ってしまった場合、その損害に対するお金は、いったいだれが払うのでしょうか。
「欠勤」は大きな問題です。シフト制でお店を回すことの多い飲食店の場合、突然の欠勤は店の運営自体に影響を及ぼします。 従業員の欠勤に対しては、どのように向き合っていくべきなのでしょうか。
飲食店でのトラブルでよくみられるトラブルの一つが、「お客様が騒がしい」というものでしょう。従業員同士のトラブルや、お客様からのクレームの場合は対応がしやすいのですが、このケースの場合、なかなか対応がしにくいということで悩む人も多いかと思います。どうやって対応していけばよいのでしょうか。