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赤字経営に陥る理由は、必ずどこかにあります。その原因を突き止めて対策しなければ、経営はさらに苦しく厳しいものになるでしょう。 しかし、キャッシュフローの見える化や経費削減などの対策によって業績が改善し、黒字化する可能性は十分にあります。
まずは、飲食店におけるM&Aの代表的な失敗例を5つ紹介します。具体的な内容について、ひとつずつ確認していきましょう。 M&A失敗のリスクを低減させるためには、買収対象の事前の入念なチェックが必要です。
これから飲食業に新規参入しようと考えている場合、営業利益率は重要な指標となります。 この記事では飲食業において、なぜ営業利益率が大事なのか、営業利益率の算出方法、どのように営業利益率を上げることができるかについて、具体的に解説します。
飲食店が2店舗目を出して事業を拡大する際、M&Aによって店舗を買収し、2号店とする方法があります。中小規模の飲食店でも、M&Aはよく用いられる手法ですが、スムーズに進まないこともあるかもしれません。中小規模の飲食店が行うM&Aにはさまざまな課題があるからです。 そこで今回は、中小規模の飲食店がM&Aで成功するための課題や、解決方法などを解説します。
飲食店向け物件を探すにはひとつのコツがあります。顧客層をどの層に絞っていくのか。そのイメージが鮮明であればあるほど、希望に即した立地や通りにあるお店を見つけやすくなるでしょう。
飲食店の多くは人材不足に苦しんでおり、このままでは人材不足倒産を迎える企業が増加すると考えられます。少子高齢化社会がさらに進む将来において、早めの対策を取ることが非常に大切だといえるでしょう。
飲食店経営は成功事例が多い一方、失敗事例も多くあります。失敗パターンを事前に学ぶことで、同じような失敗を回避することができるでしょう。 新たに飲食店を開業する際に陥りやすい、代表的な失敗パターンを4つ紹介します。
飲食店の開業準備は、おおまかに分けると2つの種類があります。経営戦略と資金調達です。 ここからは、飲食店開業のために必要な経営戦略と資金調達について、具体的な内容を6つ紹介します。
飲食店を成功させるには、経営ノウハウを熟知する必要があります。 まず店が商売繁盛しているか否か。その大きな判断基準となる、売上高を知りましょう。次に売上高と経費のバランスを見るFLRを熟知し、最後に利益を残すための指標となるコスト損益分岐点売上高を把握します。
飲食店の多店舗展開が失敗するのはなぜなのでしょうか。ここでは、失敗する主な要因を紹介します。