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「シフト制」をとることが一般的である飲食店では、シフトに影響を与える「有給」についてはきちんとした理解をしておかなければなりません。今回はこの、「有給」について、労働基準法から見ていきましょう。
飲食店を経営する人は、「インテリア」に対して無関心ではいられません。そのお店がどのような味の料理を出すのか、どのような人を対象としているのか、どのような方向の料理を考えているかによって、内装も大きく違ってくるのです。
補助犬同伴のお客様への対応は、とにかく前向きに相談することが一番大切なことです。 無理!出来ない!と決めつけずに、こちらの状況をお伝えしてから相談するというスタンスをとりましょう。
店内の雰囲気を決める大きなカギとなるのが、実は照明だったりします。テーブルコーディネートも内装そのものも重要ですが、飲食店の印象を大きく変えるのは店内の照明、ライティングなのです。そこでここでは、飲食店開業に際して照明をどう選べばよいのかについて説明をしていきます。
画像でも動画でも、まず一番に注意すべきことは”店の秘密を守ること”と”お客様のプライバシーを守ること”です。特に動画撮影の場合は、細心の注意が必要です。 撮影のルールを現場のアルバイトスタッフにまでしっかりと周知し、間違えが起こらないようにしましょう。
貼り紙や注意書きは、単なる集客のためのツールや告知のためのツールというだけありません。 飲食店の印象を決定づけるものでもありますし、一度、離れてしまった顧客を取り戻したりトラブルを防いだりできる非常に重要なツールです。
スチーム(調理)とは水を加熱した湯気の温度で調理する方法で、湯気で加熱するため食材の乾燥を防ぎながら調理できます。 また油を使わない調理方法ですから、ヘルシー志向にも対応しやすく需要の高い調理方法だといえます。調理従事者の負担も少なくなることも多いので、段階的にスチーム調理を取り入れてもいいでしょう。
インターネットが普及した今、「クチコミ」はお店のイメージや売り上げを大きく左右する非常に重要な要素になっています。 このような「マイナス評価のクチコミ」に対して、飲食店側が何かできることはあるのでしょうか?
お客様もスタッフも同じ人間ですから、相性の良し悪しが当然あります。店側としても、何らかの対応をして関与しなければ放っておくと予期せぬトラブルに繋がることもあります。 しっかりと観察して、先手を打って予防策を講じましょう。
飲食店は、「アルバイト」を雇って店を回していることが多いと思われます。 そのため、しばしば、「アルバイトを解雇したいのだが、どうすればよいのか」という問題にぶつかることになります。 今回は、法律の観点から、「アルバイトを解雇できるケース」について見ていきましょう。
「飲食店におけるトラブル~異物混入、髪の毛や虫」でも紹介しましたが、「本来は入っていてはいけないものが、料理に入り込んでしまうこと」というのはままあります。 今回はそのなかから、「飲食店におけるトラブル~異物混入、誤ってほかの食材が入ってしまった」についてとりあげましょう。
飲食店では日々さまざまなトラブルが起きます。もちろんトラブルは起きないに越したことはありませんが、「起きた時にどうするべきか」を考えておくことは非常に大切です。 今回はそのなかでも、大きなトラブルとなる「異物混入」、それも「髪の毛や虫」についてです。
「誕生日です」「結婚記念日です」 予約時にこのように言い添えてくるお客様もいらっしゃるでしょう。 このいったケースでは、飲食店はどのように対応すればよいのでしょうか。
飲食店は、基本的には「店のなかで食事をしていただく」という形態をとります。 しかしながら、たとえ店のなかでの飲食であっても、雨の日はやはり客足は鈍ります。こんな「雨の日」の対策について考えていきましょう。
飲食店を経営していると、必ずいつかはマスコミが取材に来ます。 メディアごとにメリットとデメリットがありますので、今の店のニーズに合っているかをしっかりと見極めて、取材を受けるか否かを判断しましょう。
飲食店においては、よく「スタッフの化粧や髪の毛、ネイルなどの身だしなみとかっこう」 がよく取り上げられます。 これについて考えていきましょう。
やんちゃな若者の集団への対応は、それほど難しいものではありません。むしろ、売上に貢献してくれる”上客”にもなります。 嫌がらずに笑顔で対応しましょう。
プライベートな時間、カフェなどに足を運ぶと、そこの席で勉強をしている人を見ることもあるのではないでしょうか。 このような「飲食店での勉強」についてどのように考えるべきか、について考えていきましょう。
スタッフ同士の恋愛でも、仕事中に恋愛関係を持ち出して他のスタッフに迷惑をかけたり、喧嘩をしたときに仕事に影響を与えたりしない場合は介入の必要はありません。
現在は世界全体が「煙草」に対して非常に過敏になっていますし、厳しい視線を向けています。 そのなかで、特に「食べ物」を扱う飲食店は、分煙とは無縁ではいられません。そこでここでは、「禁煙席(分煙席)のあり方」について取り上げていきましょう。
差し入れは有り難い反面、場合によっては対応に困るものでもあります。 ですが、お客様のほうは差し入れを楽しんでいることが多いので基本的に”受け取ることはサービス”です。 しっかりお返しをすることで成り立つ信頼関係があります。