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事業を続けていたら最初に借りた融資でのお金が足らなくなって追加融資が必要になってくることがあります。金融機関にとって一般的に当初融資より追加融資のほうがトータルの融資金額も増えるため審査は慎重になります。そこで追加融資の申込みのタイミングはいつがいいかという点からこの問題を考えてみましょう。
飲食店を経営していると、さまざまなトラブルに見舞われることになります。そのなかの一つが、「見本と違う!」というクレームでしょう。今回はこれについて見ていきましょう。
飲食店の責任者がもっとも気にするのは、やはり「経営」「売り上げ」「利益率」でしょう。 今回はそれを、「ワインなどのお酒」という観点からお話していこうと思います。
飲食店において、清掃は非常に重要な「お店の印象を決めるポイント」となります。直接顧客の目に入るホール部分はもちろん、厨房もしっかり清掃が必要。そのほかエアコンや換気扇などの部分もしっかり清掃する必要があります。
飲食店では、本番のオープン前に、「プレオープン」というものを行うことがあります。プレオープンとはその名の通り、本番前の試験的なオープンということ。飲食店に限らず、お店を新しくオープンする際には、は基本的にプレオープンを行う傾向にあります。 今回はプレオープンの詳しい内容やそのメリットなどについてご紹介します。
飲食店では、販売促進としてイベントやフェアなどを行うことがあります。どういったイベントやフェアを行えば、より高い販売促進効果が得られるのかなど、飲食店におけるイベントやフェアについて詳しくご紹介します。
融資を借りていると融資取引以外に色々な金融商品を銀行から勧められることがあります。銀行は融資だけでは利益が得にくくなっているので近年は他の金融商品を販売し利益を確保しています。融資先の場合、銀行から依頼されると融資を借りている関係で無下に断れないのも弱みです。
飲食店を開業するということは、自営業者になるということ。つまり、確定申告をしなければならないということです。今まで会社員だった方など、自分で確定申告をしたことがない方は特に、何をすればいいかわからないということもあるでしょう。税理士さんに細かいことはお願いすることになる場合もありますが、基本的なことは知っておかなくてはなりません。
飲食店オーナーに事業に関する税金で最も関心を持ってもらいたいのが所得税と消費税です。これらの税金は事業主の事業のやり方や税金の計算方法、各種控除の使い方によって大きく差が出てきます。そのため事業主は所得税、消費税に関して正確な知識を持つ必要があります。
飲食店を始める前に、その事業をどのように進めていくのか…。具体的に考えるためにも、事業計画書の作成は必要不可欠なプロセスです。飲食店の事業計画書を作るためにはどうすればいいのか、ポイントはどこかなど初めて事業計画書を作る方に役立つ情報をご紹介します。
飲食業界の中でも人気の高いジャンルの一つ、ラーメン店。 成功するためには様々なポイントがあります。ラーメン店は新規開業の多いジャンルなので成功する確率も高いですがその分ライバルも多いので、しっかりリサーチして開業準備をしていきましょう。
銀行から融資を受けている飲食店の事業主が、その事業で決算が赤字になっている時、どんな対応をしたらいいでしょうか?
飲食店において、「厨房」は非常に重要な意味を持つ箇所です。そうであるからこそ、厨房の形やあり方には気を配らなければなりません。今回はその「厨房の形」のメリットとデメリットについて見ていきましょう。
飲食店は、基本的にはアルバイトやパートタイマー、社員などを使ってまわしていく形が多いと思われます。もちろん、「夫婦2人だけのこじんまりしたお店」などの場合は例外ですが、お店が大きくなってくると自分たちだけでお店をとりまわすのは限界があります。 では、このようなアルバイトなどを雇う場合にはどのような運用方法を心がけたらよいのでしょうか。
「アルバイトが店の印象を決めることもある」と聞くと、多くの人が驚かれるのではないでしょうか。 ここでは、良い飲食店のアルバイトと、そうではない店のアルバイトについて実例を挙げて紹介していきます。
消費税とは国内で販売される商品やサービス全般に課せられている税金で、現在税率は8%、政治的判断で2017年4月の実施が延長されたものの近い将来10%に引き上げが予定されています。
「食物アレルギー」と同じくらいに警戒すべきもの。それが「食中毒」です。 食中毒は、発生場所が特定できたものとできていないものがあります。年によって違いはありますが、全体の25パーセント程度は、原因となった施設が不明です。
飲食店、特にフランス料理屋などにおいては「チーズ」は非常になじみ深いものとして取り上げられます。今回はこのチーズにまつわる提供のコツや方法について、コムラード・オブ・チーズの資格を持つ私が解説していきます。
ホール担当者に求められるものの第一は、「接客態度」「接客技術」です。しかしそれ以外にも求められるものがあります。それが「知識」です。
お客様と対応するのは、料理を作っているコックではなく、ホール担当者です。ホール担当者の印象がお店全体の印象を大きく左右します。そのため、ホール担当者には、きちんとした接客態度でお客様をおもてなしすることが求められます。
何かの商品やサービスを購入しようとするとき、「自分自身の意見が反映できること」は大きな喜びとなります。大きいものでは注文住宅、小さいものでは文房具のチョイスなどです。これはもちろん、飲食店においても同様です。 ここでは、「選ぶ楽しみ」について見ていきましょう。