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飲食店が行う事業拡大の方法として、「M&Aによる新店舗出店」という選択肢があります。ゼロからお店を作るのではなく、既に営業をしているお店をM&Aで買収し、設備やノウハウ、人材等を獲得して新店舗として活用する方法です。 しかし飲食店のM&Aにも失敗のリスクは当然あるので、実施は慎重に行わなくてはなりません。 この記事では、飲食店オーナーが知っておくべきM&Aの注意点を紹介します。新店舗出店を成功させるためにも、M&Aによる事業拡大のリスクやポイントについて、基本的な知識をおさえておきましょう。
事業拡大の一環として、M&Aを検討している経営者の中には、社内にM&A担当部署を設けて、効率的に遂行したいと考えている方もいるでしょう。 では、M&Aのためにどのような部署を設けて、どのような人材を配置すればよいのでしょうか。 この記事では、M&Aで必要な専門部署を作る際のポイントと、外部の専門家へ依頼するメリットについて解説します。
M&Aを実施する際にはさまざまな知識が必要です。買収に関わるお金の問題、法律の問題、経営の問題。各分野には国が定めたルールがあり、規則に準じて、M&Aを遂行していかなければなりません。 ただし、すべての知識を網羅することは非常に厳しいです。そこでM&Aをトータルサポートするスペシャリスト集団が活躍します。彼らは「M&Aブティック」と呼ばれています。 今回は、M&Aブティックの役割と特性を解説していきます。
本記事では、2023年における売手目線のM&Aトレンド、すなわち売手の売却理由を5つに分類し、そのうち2つの売却理由について、実際の事例を用いて詳細を解説していきます。売手の業界トレンドを把握することは、買手にとって交渉や買収後の経営を成功に導くヒントです。それぞれについて、確認をしていきましょう。
コロナ禍によって飲食店は厳しい状況にありました。その際、売り手企業は倒産を防ぐための手段として、M&Aを活用する傾向にあったことにより、参考になる事例が増えました。これらは、様々な視点からM&Aを実行するか判断するヒントになるでしょう。今回は弊社が仲介した飲食店M&Aの成功事例をご紹介します。
昨今、飲食業界は新型コロナウイルスによる影響、少子高齢化、節約志向の煽りを受けております。本記事では、売手目線のトレンド、すなわち売手の売却理由を5つに分類し、そのうち2つの売却理由について、実際の事例を用いて詳細を解説していきます。
「M&Aの公的機関のサポートはどこまで?」 「M&Aの費用を抑えるポイントを知りたい。」 M&Aを進めるには、M&Aの専門アドバイザーや、マッチング後の売却企業へデュー・デリジェンス(買収監査)を行う士業の専門家が必須です。 本記事では、M&Aに関わる専門家の報酬の相場とともに、M&Aの費用を抑える3つのポイントを分かりやすく紹介します。
今回の記事では、事業承継を種類分けして、それぞれの特徴を説明した上で、失敗しないための注意点をご紹介します。事業承継することが決定している方、いずれ事業承継したいと考えている方は、ぜひご一読ください。
経営者の高齢化、人口減少にともなう日本市場における人材不足などのさまざまな要因から、中小企業における後継者不足が問題視さ … 続きを読む M&Aで事業承継を成功させる!成功しやすい業種や方法について紹介
企業の合併と買収を意味するM&Aは、株式の譲渡や事業の譲渡、会社の分割など、さまざまな手法があります。M&Aを成功させるためには、自社に合ったM&Aの手法選びと、しっかりとした事前の準備が必要です。 とは言え、M&Aを経験する機会はめったになく、何から手をつけてよいか分からない方も多いのではないでしょうか。 この記事では、M&Aの方法と相手先の探し方について、くわしく解説していきます。
昨今、外食業界は新型コロナウイルスによる影響、少子高齢化、節約志向の煽りを受けております。大手企業・中小企業を問わず、M&Aによる事業シナジー・付加価値創出、事業売却による選択と集中が業界全体でますます加速すると予想されます。 特にコロナウイルス影響によりトレンドがどのように変化をしたか、紹介していきます。
売却総額450億円以上の仲介実績を有するM&AアドバイザーチームであるM&A Propertiesの中村 … 続きを読む 【動画で解説】はじめてでもわかるM&A
黒字経営でも倒産するケースがあることを知っていますか?そもそも倒産とは、企業が経済的に支払能力をなくした結果、事業の存続が困難になってしまった状態のことです。それが「黒字」の状態でも起こりうるのです。 経営者は黒字倒産が起きる理由について知っておけば、回避や対策ができるでしょう。 今回は黒字倒産になる理由と、黒字倒産の事例について紹介していきます。 経営者の方はぜひ参考にしてみて下さい。
日本でもメジャーとなりつつあるM&Aですが、相手企業を買収するのではなく、子会社化するケースも増えてきています。しかし、もし子会社化を選択するのであれば、その仕組みやデメリットを把握しておくとともに、恩恵を受けられる方法をじゅうぶんに理解しておかなければなりません。 この記事では、子会社化の意味のほか、買収との違いやメリットとデメリットをわかりやすく解説していきます。
経営者の中には、「有限会社の買収を検討しているが買収する手順がわからない」という方もいるのではないでしょうか。 今回は、有限会社を買収する方法や手順について紹介します。有限会社の特徴や株式会社との違いを説明しながら、買収手順の違いをご紹介します。 有限会社の買収することにはメリットもあるため、買収を検討中の方はぜひ記事の内容を参考にしてみてください。
赤字の会社といえば、業績悪化や債務超過による倒産の可能性をイメージする経営者は多いでしょう。そのため、赤字会社の買収をもちかけられても、二の足を踏んでしまうかもしれません。 しかし実際には、赤字会社にも買収するメリットがあります。本記事では赤字会社を買収するメリットと注意点について詳しく解説します。
近年注目を浴びているM&Aとは、「Mergers」and 「Acquisitions」の略であり、直訳すると「合併と買収」という意味で、複数の企業や事業を1つにまとめることを指します。M&Aを行うことで、買手企業は早期な事業拡大や事業強化、売手企業は自社の存続や発展を実現できるなど、双方に大きなメリットがあります。 M&Aの交渉が行われる中で、非常に重要なステップが「価格交渉」です。どれほど双方の利害が一致し、円滑に進行できるM&Aであったとしても、価格交渉で決裂してしまえば契約は成立しません。今回は価格交渉の前に理解すべきである「買収価格の目安や算定方法」について解説します。
M&Aについて調べたことのある方は、「買収プレミアム」という言葉を聞いたことがあるでしょう。事実として、M&Aで企業を買収する際には、買収プレミアムは必ず考慮に入れなければならないものです。 この記事では、買収プレミアムの概要を解説するとともに、買手企業が買収プレミアムを上乗せして支払う理由、支払うことで得られるメリット、そして買収プレミアムの基本的な算定方法を紹介します。
近年、株式譲渡や事業譲渡の譲渡は中小企業を中心に広く行われているM&A手法です。このような取引では金銭での売買が行われているので、税金を納税する必要があります。 一方、無償で価値ある事業を譲渡する方法が「無償譲渡」です。買い手が買い取り資金を準備する必要のない無償譲渡は、主に親子間や親族間で事業承継を行う際に用いられます。 では無償譲渡であれば、税金はどれくらい発生するのでしょうか? 今回は、無償で事業を譲渡した場合にどのような税金がかかるのかについて具体的に解説します。また無駄な税金を払うことのないように留意すべき点も確認しておきましょう。
「グループ会社内のある事業の売り上げが低迷しており、グループにとって負担になっている」というときの対処方法として、その事業部門を切り離し、社外の別組織として独立させる「カーブアウト」という方法があります。 カーブアウトされた事業はM&A取引の対象となることが多く、「カーブアウト型M&A」とよばれています。今回は、カーブアウト型M&Aのメリットやデメリット、失敗事例についてご紹介します。
M&Aと聞くと、どのようなイメージを持たれるでしょうか?経営難による「身売り」や「敵対的買収」など、M&Aに関してネガティブなイメージを抱いている方もいるかもしれません。 しかしM&Aは双方の企業を成長させる戦略の一つとして、非常に有効な手段です。M&Aによる買収が経営戦略において有効である理由を項目ごとに紹介していきます。 ぜひ、成長戦略の選択肢の一つとしてM&Aを活用してみませんか?本記事から、経営戦略の方向性を決めるヒントに少しでも役立てば幸いです。